05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

しずく ウブス下準備編

2012年11月27日
こんばんは、巳永です。

今回は、神宮寺しずくのためにウブスのアイテムを集めておきました。

しずく自身で集めない理由として、バラ庭まで大きい姉御と
全くスキルマップが変わらない
ことがあります。
大きい姉御を育てればいいじゃんと言われそうですが、
所持極に振りなおしてスキルも少し崩れてしまったし…ということで、
一から作り直す選択をしました。

ただ、クエ品の代理収集はどうしても掘りが大変なので、
完全電球になるマメパレ以降は、しずくが中心に集めていくことにします。



そういえば、巳久のマメパレDテレポート登録を終わらせようとしたら…

screenshot1230.png

F4の銀行がなくなっちゃったわ…



まあ、ここにいたアンジェリナとリサ、
倉庫や銀行を開いた状態でダメージを受けると、
その後一切の操作が不可能になり、
死ぬまでリログもできない
という
致命的なバグがあったのですけどね。
そりゃさすがに消えるか。



気を取り直してアイテム収集。
ウブス一強い一般モンスターといえばやっぱり

screenshot1233.png

マスター・ポーでしょう。

中途半端に削るとノックアウト(気絶)を食らわしてハメてくるのです。
そこにブラック・ポーが集まってくると余裕で死にます。



screenshot1234.png

早速たかられているジーア。
彼女14歳(公式設定)だぞ、おい大丈夫かよこれ…



しばらく狩りを続けていると、

screenshot1237.png

ボス戦入口のこの船の上で、
倒されなかったモブの沸きが溜まることがあります。

海賊が船でやってきたみたいでお似合いだけど、
現役適正レベルでこいつらを狩る人はご注意を。

screenshot1239.png

こいつらはよくカードを落としますが、
ウブスにはカードクエはないので、
スキルマスターでもなければ存分に識別に使えます。



screenshot1241.png

消えた…と思っていたら、
なんだ、入口に移動していたのか。

かつてはマメパレ内に倉庫はおろかショップもなく、
急に重くなり始めたリップグロスなどのクエ品で、
物持ちの悪い職は泣いていたほどです。

いちいちウブスに帰って、洞窟を通っても
F4に飛んでもそれなりに遠く、
苦労した時代もあったっけね。

優しくなっているというより、甘くなっていないか?
と突っ込まれそうな気もするけど、

序盤からハマるの前提かと思うほど効率が悪いと、
どうしても人は離れてしまうもの。


ゲームのプレイヤーはワガママな王様だ」って誰か言ってたっけ。
楽しむことだけを求めてゲームに手を付けるわけだから、
楽しいと思えないゲームはすぐに敬遠されてしまうね。



とりあえず、現時点でのしずくはこんな感じ。

screenshot1244.png

掘りを自分でしてこなかっただけに、さっそくTMが酷い状態に(^_^;)
ただ、マメパレからはまだ見ぬ8thの分も掘るようになるので、
そこから巻き返せるかも。

(「明日から本気だす」状態にならなきゃいいけど…)



まあ、いかにクエ補正なしでの掘りがしんどいかは、
ちょっぴり出にくくてたくさん必要なアイテム
集めようとした時にわかるものです。

血石大地ネックレスなど、極端に出にくいアイテムでは、
それほどクエ補正がないことによる悪影響は感じません。
たとえばクエ補正が発掘率を3倍にすると仮定しても、
もともとの確率が0.1%とか0.01%とか、それくらい低ければ、
3倍になったところで大差ないことは一目瞭然です。




そんなわけで、割と姉御が活躍している私のプレイスタイル。
全8職の中で一番多く作ったのも姉御です。
さすがにBBA扱いはやめたげてよって思える気もしますね。

それではまた。
TS | コメント(2) | トラックバック(1)
コメント
今日TSにINしてたのね~w
みほ兄の狐様達って、多分フレになってないから分かんなかったのかな?w

あーあとね!
スワンプやっと終わったのよっ!
只今、スノーヒルをやっておりまするっ
まだキークエはできないけど・・・><

んまぁ、スワンプが終わってキャイキャイしてたのをみほ兄に伝えたくて(なぜ?
でゎ!(*・ω)ノβψε★βψε
Re: タイトルなし
こんばんは。
INなかなか合わないかもしれないけど気にすんなよ…

スワンプ卒業おめでとう!
その職はやたらHPもってかれるけど頑張って!

管理者のみに表示
トラックバック
こんばんは、巳永です。今回は、神宮寺しずくのためにウブスのアイテムを集めておきました。しずく自身で
AIMP - Free Audio Player
巳永の屋敷は、開発者の方々に承認を頂いたAIMP応援ブログです!