10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

自宅マンションが鳥の巣箱になる

2017年07月08日
ごきげんよう。

私の家はとあるマンションの一室ですが、
ツバメやスズメの巣まみれで実質鳥の巣箱です。
どっちが多いかと言われると圧倒的にツバメで、
こいつらもなかなか賢い鳥なんですね。

「人間は僕達襲わない」ということを知っているようで、
わざわざ人間の巣の近くにばかり自分たちの巣を作る
思惑として、

・雨風しのげる
・カラスや蛇に巣を襲撃されるリスクが下がる
 (≒人間がそいつら寄せ付けなくしていることも知っている?)
・天井のコーナーに作れば、木の上にポツンと作るのに比べて
手抜き建築
・電灯にいくらでも虫が寄ってきて食い放題ウェヒヒヒ

などなどいいことばかりなんですね。
このため人の出入りが激しくても、
これらのメリットを取って巣作りを敢行します。

さすがに巣に入ろうとしているところを人間にじっと見られていると、
「あっ、見られた!」と思うのか、入らずに迂回します。
(巣の位置は完全にバレていますが…)

また私も鳥が好きなもので、家を出てすぐのところに
よく留まっているツバメの一族がいるんですが、
何度も見に行っていると、そのうち「なあに?」と
敵意をほとんど捨てて、こちらを見ながら毛づくろいを
するようになりました。

…まあこんなわけなんで、ツバメに急に巣を作られても、
近づかないように…とか、襲ってくるかな…とか、
そういう風に思う必要はないです。

ツバメの巣に近づかないようにしようとすると、
私の場合まず外から家に入れなくなりますので(笑)

それではまた。
その他日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示