06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

タワーPCの進化は凄まじかった…

2017年05月02日
ごきげんよう。

先月末、なんとパソコンを買い替えましてね。
というのも、今まで省スペースPCであまりに不自由したので、
ついにタワーPCデビューしました。

タワーPCなんてあれですよ、
ものすごーく大昔に父が買ってきた、
でかいくせに大した事ないやつ以来ですよ。



今まで予算ケチりすぎて失敗してきた過去があったんで、
奮発しました。特にグラボ。

CPUは Core i3-6100 (去年のモデルの在庫処分です)、
メモリは8GB、
GPUはグラフィックが要りそうな、私がすることと言ったら
PSO2やMMDくらいのもんなんで、
その要求スペックに十分としてGeForce GTX 1050にしたのですが、
ベンチマークしてみてもう感無量ですね。

前のPCに、電源無理して積んだグラボと数値を比べても、
モンハンベンチ デフォルト設定
:    4305     →     24721  (5.74倍)
PSO2ベンチ 3設定 1280x720 ウィンドウモード
:   10668    →      34241 (3.20倍)
と、大幅に性能が向上していました。

あと、PSO2に関してはあの「6設定」もフルHDでいけました。
相当負荷かかっている感じでしたが、13143点出ました。

最近のタワーPCの(GeForceの)グラボは、GTX1000番台が出たお陰で
“ゲームする気はあるのか、あるならしっかり積め、
ないんだったらオンボードだ”という印象ですね。
一時期私が注目していた、GTX 750Tiなんて半分絶滅しかけですよ。

その店、およびその公式通販サイトでは、
私が選んだGTX 1050、その1個下でいま
よく売られているのはGT730という、
Passmark G3D Mark によると、
GTX 1050の2割くらいの性能のやつです。
オンボードがどれくらい進化しているかは、
ちょっと興味がないので調べていませんが…



本体はでかいですが、動作はサックサクです。
買い替えてよかったな、って。
なによりようやくUSB3.0デビュー!
これからまた何年間か、よろしく頼むぞ。

それではまた。
PC関連 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示