09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

やはり私も古風な人間で…

2017年04月27日
ごきげんよう。

私も、トリックスター時代には1781年生まれ説がありましてね。
それくらい古風な人間です。

さて、最近、古銭の趣味に目覚めまして、
楽天などで購入して楽しんでおります。
特に明治初期~終戦前後頃に発行された硬貨が好きですね。

…で、イヤホンレビューのように購入した古銭の写真を
ここに掲載して、魅力をお伝え…したかったのですが、
諸事情ありましてショップへのリンクに留めておきます。
(ショップへのリンクにつきましては、
事前にメールで許可をいただきました)



サイト入って左サイドの「日本の近代コイン(1)」、
「日本の近代コイン(2)」、「日本の近代コイン(3)」が、
私のお気に入りです。

(1):金貨・銀貨
(2):白銅貨・青銅貨の一部(現行の100円玉、10円玉の材質)
(3):残りの青銅貨とその他



年代順に並べてみると分かるのですが、
大戦の頃には、現在にはない純ニッケルの硬貨が発行されたり、
枢軸国が劣勢になると硬貨が小さくなってきます。

これは、ニッケルはいざとなったら回収して鋳潰して、
武器などに作り変えるつもりで原料として選ばれたもので、
終戦直前の硬貨が小さいのは、もう戦に何もかもつぎ込みすぎて、
お金を作るような金属がほとんど残っていなかったんですね。

こういったことを古銭は教えてくれて、感慨深いものです。
そこが私を惹きつけているように思います。



こちらのショップではセット販売があるので、ある程度揃いまして、
今は銀貨に目をつけています。
銀貨は銀の含有量が高いほど、大きいほど、
発行が古いほど、発行枚数が少ないほど価値が高くなり、
純銀のものは…私の財力ではまだなかなか…



今回はこのあたりで。
それではまた。
趣味 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示