05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

アラビア語を日本語のパソコンで入力する

2017年01月13日
ごきげんよう。

今回は言語の話を。

さて、われわれ日本人が使っている日本語というのは、
左から右に読む言語ですが、
世界には右から左に読む言語もあります。

その中でも比較的有名なのが、アラビア語です。

今回は、アラビア語を日本語のパソコンでうまく入力する
方法を紹介しますね。



「何を言っているんだ、普通に入力できるだろ」、
そうお思いでしょう。

ところが、ちょっと厄介なことがあるんですね…



たとえば「ワードパッド」に入力するとしましょうか。
アラビア語がきれいに表示できるフォントとして、
私は「Simplified Arabic」を推奨します。

ここで、日本語を思い浮かべた時に、
脳内でスラスラとアラビア語訳して入力できない場合、
Google翻訳をコピペをすることになると思うんですね。

では、「こんにちは!」をアラビア語訳して、
ここに貼り付けてみます。

20170113-081859.png

20170113-081915.png


わかりますか?
Google翻訳で翻訳した文と見比べてみると、
「!」が右端に来ています。

これは困りましたね。これでは、日本語で言うと、
「!お疲れ様でした」
「。今日は暖かいですね」
「?これからお昼にしませんか」
くらいヘンな文なのです。

右から読むんですから、感嘆符は左にくるべきなのです。
しかしこのままでは、右端に来た「!」を消して、
カーソルを左端にしてから再度「!」を入力しても、
強制的に右端に入力されてしまいます。

これは、アラビア語特有の文字(「!」以外)は右から左へ、
「!」は左から右へという風にパソコンが認識しているものですから、
「!」とそれ以外が別の言語としてごちゃ混ぜに扱われているんですね。



ではどうすればいいのか。結構簡単です。
「Google Input tools」のアラビア語版を入れましょう。
これは、入力したい言語以外を主とするOSを入れている人向けの、
いわばIMEですね。

こちらへ。
https://www.google.com/inputtools/



アクセスしたら、[「試してみる」という青いボタン]
→画面右下の方にある[Windows版をダウンロード]とクリックします。

ここからは英語なのですが…
右サイドの「Choose your language」から、
「Arabic」と「I agree to the Google Terms of
Service and Privacy Policy.」にチェックを入れて、
「Download」という青いボタンをクリックします。

これでインストールは完了ですね。
すると、IMEのボタンの左端に「JP」というボタンが
追加されるはずです。
(スクショはGoogle日本語入力を入れていますが、
Microsoft Office付属のIMEでも出ます)

20170113-081920.png


先程のワードパッドに戻りましょう。
アラビア文字で「!」を打ちたかった、あの位置に
カーソルを合わせて、そのIMEの「JP」をクリックし、
「AR アラビア語(サウジアラビア)」をクリックします。

20170113-084354.png

こういうのが表示されたらアラビア語表示モード
スイッチオンです。
この状態で「!」を入力すると、

20170113-084645.png


うまく表示されてくれました。
ピリオド(.)も左端に書かないといけないのですが、
こちらもすんなり。

20170113-084741.png


いちいち「!」や「.」の位置を正すのが面倒くさい場合は、
↓こいつが表示された状態で、

20170113-084354.png

Google翻訳に表示される

20170113-085040.png

赤枠のここを、今度はローマ字ですから
左から入力していけば、ローマ字をアラビア文字に
換算して入力できます。

…ExcelとかWordとかだと、
アラビア語に対応しているフォントに変えただけで
Google翻訳コピペが正しい文になったり、
逆にヘタなフォントにすると語順まで入れ替わって、
言語として全く通じなくなることもあるのでご注意。

まあここらへんは、文字を入力する方向がそもそも違うので、
対応に多少の不完全さが残っているのでしょう…
私の環境では、メモ帳では無理でした。



アラビア語習いたてですが、
なんとか文字の入力方法くらいは身につきました…
この記事がアラビア語に興味のある方のお役に立てば幸いです。
PC関連 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示
AIMP - Free Audio Player
巳永の屋敷は、開発者の方々に承認を頂いたAIMP応援ブログです!