09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

AndroidでSDカードがうまく認識しない時は

2016年11月26日
ごきげんよう。

少し前、ちょっとしたトラブルで困っていました。
Androidのスマホが、一旦microSDカードを外してパソコンと通信した後、
スマホに挿し直すと認識しないんですねえ。

「設定」の「SDカードのマウント解除」は行ってから外しているし、
5~8回くらい挿し直すとかろうじて反応する時もありますが、
常にこんなでは困ります。

そこで某携帯ショップに相談に行ったのですが、
事情を説明し、店員に再現して見せようとした途端、
一発で認識しやがる。店員にも「ちゃんと読み込めているので、
こちらとしてはどうしようもない。
こちらでは本当に壊れているスマホの受付と契約専門なので、
○○の××(別館の同社携帯ショップ)の方がその点は詳しい」と
たらい回しにされイラッ。
ただまあ、気持ちは分からんでもないんですが。

その“転送先”で同じ質問をすると、
「SDカードスロットの摩耗か、SDカードの故障ですかねえ。
あとは、本体の電源を切ってから抜き差ししています?」と言われ、
「そういうことか…!」となりました。
マウント解除は行っても、電源ONで外していました…

確かに挿し直して反応しないときもあるんですが、
その時でも“再起動すると必ず認識された状態で起動される”
というのも気にはなっていたんですねえ。

「スマホのSDカードというのは、電源を切ってから付け外しするのが
基本となりますんでぇ」と言われ、しばらく談笑し店を出る。
今度からはちゃんとそのようにします…
どうせパソコンとやり取りする頻度もそんなに多くないですし。

あとはSDカード側に問題があるケースとして考えられるのは、
もう少し前にまたこれも携帯ショップで聞いた話ですが、
パソコンでリムーバブルディスクとしてフォーマットしたり、
接続した時に「このディスクには問題があるかもしれない。
スキャンして修復するか?」と訊かれた時に、させてしまうと、
カードが“パソコンのもの”になってしまうため、
スマホには理解できなくなり、読み書きできなくなることが
あるのだそう。



というわけでまとめ。スマホのSDカードは、
・電源を切ってから外し、挿し直してからスマホの電源を入れる!
・パソコンでのフォーマットや修復など、
 パソコンの都合に合わせさせるような形式変換はしない!
・以上2点でダメなら、別のカードも試す。
 それでもダメなら、端子がそもそも壊れているかも…?
 (ここで初めて修理相談も考慮する)

同じ症状で困っている方は、ぜひお試しを。

それではまた。
モバイル関連 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示