05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

フリチケがなくなっちゃったわ…

2016年11月17日
ごきげんよう。

個人が作るホームページの形態もすっかり変わりましたね。
今から12年ほど前ですね、企業のレンタルサーバーを借りて、
いろんな人が思い思いのホームページを作るっていう、
いわゆるひとつのブームみたいなのがあったわけですけども。

サイトによっては、管理人が自作したファイルもアップロードできたり、
JAVAのWWAなどを遊ばせるためにファイルを置くこともできていたのですが。



最近、ブログ、ツイッター、フェイスブックに制圧され始めて、
今ではレンタルサーバーによるホームページは激減しています。
件名にもある通り、フリチケ(フリーティケットシアター)も今年の3月いっぱいで、
レンタルサーバーをやめてしまいましたし、
インフォシークのも時期は不明ですが終わってしまっています。

そうなると困るのが、自作のファイルやソフトウェアなどを
配布したいサイト管理人さんたちですね。
ブログでは2MBとか5MBとかって、1ファイルの容量やファイル形式に
上限が決まっていますし、これではちょっと限界があります。

そこで出てきたのがOneDrive(旧SkyDrive)、MediaFireなどの
オンラインストレージです。
これらはユーザーがファイルを専用フォルダに移したあと、
“公開”状態にして、発行されるURLを知らせれば
任意のファイルを配布する(ダウンロードさせる)ことができるんですね。

またはアップローダーのレンタルもあり、こちらもファイルをアップロードして
URLを告知すれば同じようなことができます。

そのURLはブログ、ツイッター、フェイスブックなどに貼り付けておけば、
あとはダウンロードしてもらうだけというわけです。

ファイル容量の制限はかなり寛容で、
また課金にはなりますがこの制限をさらに緩和させ、
より大きいファイルをたくさん、ということもできるので、
仕事で取引先と膨大なファイルをやり取りしたい、
といったニーズにもバッチリです。
メールで大容量の添付ファイルを送られては、
相手にとっては迷惑ですからね。



私は…ちょっとソフトウェア開発には向いていないタイプですね。
記述ミスやバグ多発になりそうですから…

それではまた。
思想 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示
AIMP - Free Audio Player
巳永の屋敷は、開発者の方々に承認を頂いたAIMP応援ブログです!