09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

友達の勧めでゲーム再開したんだけど…

2016年09月17日
ごきげんよう。

最近、友達の勧めでPSO2始めたんだけど、
「マジ(キチ)天使」とか言われながらもリサ(リサリサ)がかわいいですよお。
rsrs.png

『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

こいつの口癖うつっちゃってるけど気にしないでくださいねえ。

というわけで、ネットサーフィンには欠かせないファイアーウォールの話をしますよお。
ちょっとPCに慣れた人ならCOMODO Firewall辺りがお勧めですねえ。

で、最新版はどうか忘れましたけど、だいたいは英語なのでポップアップの意味が
理解できる必要があるんですねえ。
アイコンでだいたいは分かるんですけど、ちょっとそれだと危ないです。

明らかに危険な脅威が検出されたら画面が出るので、駆除してくださいねえ。



ここから重要ですよお。
今まで1回も起動したことのないソフトウェア(ゲーム含む)は、
COMODO Firewallでは“Training Mode”というモード(黄信号)に
切り替えてから実行してくださいねえ。


Training Modeでは、よほど危ないことをしないかぎりは、
「なるほどこうやって起動していくのか」とPCが学習します。
これを怠ると、アプリケーション側はFirewallに止められ、
一方Firewallはアプリケーションの応答を待つが、
自分が止めているので動けない

という状態になって、最悪の場合フリーズして
タスクマネージャーも開けなくなり
ますよお。

Firewallとしては、未知のゲームって何されるかわからない実行ファイル
EXEファイル自体全拡張子の中でもトップクラスに要注意人物)なので、
神経を尖らせているんですねえ。

COMODO Firewallは無料ですけど、ソフトを理解できて
何かあっても自分でなんとかできる人以外は、
無料セキュリティソフトはお勧めできません。


COMODO使いは、インストール後はTraining Modeで、
他のファイルのインストールとある程度の動作確認,
インターネットに繋ぐソフトウェアの接続チェックを済ませておくと安心です。

あと、これ以上のことについては言及しませんしコメント頂いても答えません。
Training Modeの使い方だけ、ということで、
AIMP記事みたいに解説記事を構築していく気はないんですねえ。

ただガセは、いけません。
間違いが有りましたらご指摘いただけると、助かりますよお!



…というわけで、ちょっと悪ノリ口調で記事を書いてしまったけれども、
内容はガチです。
設定いじらずに“Safe Mode”や“Clean PC Mode”でゲームやると、
ゲームによっては前述のとおり見事にフリーズして強制パワーオフを強いられます。


あるいは、二度目以降、ゲームの度にいちいちこの設定するのが
面倒な方は、通知領域のアイコン右クリック→「Game Mode」という
モードに切り替えておくと、ゲーム周りのこういう不具合が
回避できるかもしれません。


インストールしたての初期設定でMMOなんかしようものなら、
ブロックブロックで起動しないことなんてザラですからね。


はい、えー久々の更新でした。
COMODO Firewall最新版は、当方PCで不具合連発して怖かったので
なかなかアップデートに踏みきれません。
ですが、この辺の機能は最新版でも健在と思いますので皆さんのご参考になれば。
PC関連 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示