07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

バックアップDVD点検のススメ

2016年08月22日
ごきげんよう。

時代はBlu-rayになれど、パソコンのドライブが古くて
未だにDVD-Rにデータを焼いているという方も多いはず。

そこで私は提案する。
一度焼いたDVD-Rは、ときどき読み込ませて
データが壊れていないか確認しよう。


杞憂と思うかもしれないが、DVD-Rのつくりって結構簡素で、
長くても5年くらいしかもたないという説もある。
大切なバックアップがいざ必要になった時に、
ディスクが壊れていた、では作った意味が無い。

そういうわけで、たまには、ちゃんと動くか見ておいたほうがいい。

読みこませようとしたDVD-Rが壊れていた時にありがちなことは、
・Windowsで自動再生機能をONにしているのに、自動再生しない
・DVDを開くとエクスプローラーが固まる、結局読み込めない
・規則的だが変な音がしだす。しかしアクセス出来ない
・書き込んだはずのファイルが、DVDを開いたらない


など。

短命な記憶媒体であるだけに、注意して取り扱いたい。
PC関連 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示