09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

WALKMANでアーティスト名表示がうまくいかない方へ

2016年08月10日
こんにちは。
今回は、WALKMANでタグ設定してからオーディオ転送したのに、
曲をアーティスト別で探すとうまく表示されてくれない、
そんな方のためにちょっとメモを残しておきます。

たとえば、
鈴木花子(すずきはなこ),山田健一(やまだけんいち)
という2名のアーティストの曲を、転送したかったとしますね。
(この名前は仮名であって、実在する人物とは関係ないものとします)

それで、「アーティスト名のとこにこの名前入れたら、
WALKMAN側にも出るんじゃないの?」と思ったでしょうが、
たいていはこのままうまくいくんですけどね、
タグを付ける方法によっては失敗してしまうことがあります。

よくあるのが、山田健一がサ行に分類されたり、
鈴木花子という1人のアーティストの、2枚あるアルバムが、
同じ鈴木花子という名前で2つに分かれて別々になったり。


タグは合っているのになんでだ!と思われた方も多いかと存じます
(私のWALKMANはかなり古いので、新しいのは
どうなっているか分かりませんが…)



ではなぜこうなるのか。
その原因は、(少なくとも日本では)タグのアーティスト名に入力された漢字には
読み仮名が埋め込まれている
ことにあります。

機械に同スペル異音の苗字・名前
(熊谷(くまたに,くまがや,くまや)さんなど)は認識できないので、
コピペで日本語のタグを入力すると強制的に音読み扱いされることがあります。

すなわち、先程の例でいうと、
「山田健一」が「サンデンケンイチ」と認識されたためサ行に入り、
「鈴木花子」の2つのアルバムが、正しく「スズキハナコ」と、
間違いで「リンボクカシ」と別々に解釈されたため異なるアーティストだと
扱われた結果、WALKMANのアーティスト順では同じ名前が2つあるように見えた、
というわけです。

文字は合っているのに別の行に入った、という場合は、
読み仮名が誤認されている場合がほとんどなので、
深呼吸して文字を手入力してやり直しましょう。


私の場合はそれで直りました。
ぜひ、お試しください。

それではまた。
PC関連 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示