09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

ロープロ1スロ最強のグラボは何だ? In 2015秋

2015年11月10日
※2016/7/28追記;
当記事についてご指摘を頂き、誤解を招きかねないと
当方が判断した表現を訂正しました。
ありがとうございました。



ごきげんよう。

昨年に引き続き、ロープロ、しかも1スロットで最も強い
ビデオカードを探してみた。

…いや、こういう話をすると言われるかもしれないのよ、
「省スペース型選んだくせに何で増設に期待しているんだ」って。
「ゲームしたいなら当然ミドルタワーかフルタワーだ」ってね。

でも、そうだとは分かっていても、
今のPCを大事にしつつ、機能拡張を図りたい人だっているはず。
そんなわけで、ざっと調査しました。

それでは本題へ。



GTX750Tiにロープロと1スロを両方求めるのは無茶ですかね。

ロープロ対応って書いてあるのを見て、喜んで買って帰ったら
2スロで、入らない
、ってなった人もいるはず。
あるいは1スロだと思ったら、ブラケットが長くて交換もできないくらい
ビデオカード本体が大きかったとか。

仕方ないのでそれ以下で探してはみたが、
結局去年と似たような結論に至ったのであった。
去年の記事のコメントで貴重な情報もいただき(感謝!)、
併せて調べた限りでは、現状でロープロ1スロ最強はこれだ。



Radeon R7 250XE搭載。
末尾に“E”とついているが、これはRadeon R7 250Xの
オーバークロックモデルということらしい。

1年経ったが、ロープロ1スロは非常に範囲が狭い。
ゲームしたきゃミドルタワーにしろよ、ってことなのだろうか。

飛ぶように売れて消えそうである。なお物足りない、という人には、
残念だがミドルタワー買ってください、と言うしかない。


ビデオカードの限界か、パソコンの電源供給不足か。
そんなレベルの話で、ゲーム中に電源が飛ぶ私のPCのように、
細いPCには自由な拡張性は求め難いのかもしれないね。

新製品が出たらまた記事にするかもだけど、
当方所持のが壊れてサポートに持って行った時、店員には、
「ロープロで1スロじゃないと載らないような
パソコンには、ふつうグラボは載せない」
とまで言われてしまう。
残念ながら、次回はあっても当分先かも…



それではまた。



※2016/4/18追記;
リンク切れを修正しました。
PC関連 | コメント(2) | トラックバック(0)
コメント
No title
2015年の終わりぐらいの古い記事にレスるのもあれかもしれないけど
750Tiは2014年には1スロットモデルが二種類発売されてるはずだが。
Re: No title
巳永御永です。
「2014年には1スロの750Tiが出ている」とのことですが、
タイトルにもある通り、1スロでもロープロ(ブラケットの長さの都合上、
ディスプレイを2つまでしか繋げないような小さいモデル)限定で、
普通サイズのは除外しての話なのです…


ただ、

>ハイ、GeForceはGTX750Tiが1スロ化してくれませんねえ。

>前述したがGTX750Tiの1スロ版でも出てくれない限り、

この文言が誤解を招いたと考えておりますので、
記事のほう、訂正しておきます。
ありがとうございました。

管理者のみに表示