05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

スピネル(天然石)入手!

2015年05月27日
ごきげんよう。

いや~最近は勉強漬けですな。
トリックスター時代からのとあるお友達には悪いけど、
土日にゲームってのもあんまりやっている暇がない。

…ってか、そろそろ「“トリックスター”って何?
って言う人が現れてもおかしくないのよね…

最初期からこのブログを読んで頂いていた方にしかわからないかもだけど、
ブログを立ち上げるきっかけとなったMMOです。
相変わらず左カラムにはそこでのマイキャラを載せているんだけど、
今回はちょっとそれに関連した話を。



昨日、いつもお安く取引させて頂いている楽天のショップで、
“スピネル”のブレスレットを購入して、それが届きました。



こんな感じの商品です。
よく見たらブレスレットちゃうやん」と言われそうだけど、
こちらのお店ではブレスレットはだいたいが1点もので、
売り切れ次第商品ページが随時削除,更新される
ので、
それが比較的長く残る形で紹介したほうが
伝わりやすくていいと思って、
あえて在庫がいくつかあるものを載せさせてもらいました。
石自体は一緒です。



…で、なんでこれを買ったことを記事にしたかったかというと…

前述の「トリックスター」に、この「スピネル」と
同じ名前のキャラクターがいるのです。

spinel_ts.png


ああもう懐かしい!

この画像をSSフォルダから探していたら、
当時の記憶が色々蘇って…

またやりたくなったけど、去年の1月にサービス終了しちゃったのよね…

この子、プレイヤーの側近となって、一緒に敵と戦ってくれるんです。
ひたむきで誠実だったので好きだった…

そこでさっきの商品。

まるでこの子をお守りとして身に付けるような、
そんな親近感を覚えたもので…つい買っちゃった。




…トリックスターを知らない人がついて来られていない可能性があるので、
そうでも天然石に興味があったら少しはためになるような話もします。



天然石としてのスピネルは、ルビーとよく似たものもある、
さまざまな色のバリエーションをもつ鉱石です。
産出地までほぼ一緒だったので、きれいな赤色のものは
それとよく間違われるほどでした。

このため違いが認識されてからは、「ルビーと紛らわしい石」という
立場におかれ、人気や価値はいつもそれの次点で、
それほど高価では取引されない時期もありました。
入手しやすかったけど、ちょっとかわいそう。

しかし、パワーストーンというジャンルがある程度浸透してからは、
上質なスピネルはルビーの価格を超えることも出てき始めました。
芸能人などが着けているネックレスでは、
ブラックスピネルという黒いものが使われています
(↑に載せたものもこれです)。
人気に便乗して、さらに安価なオニキスをベースに作られた、
偽物もときどき売られているので注意が必要です。

スピネルは天然石の世界では、気力や体力が弱っている人に
活力をつけ、持ち主の自己表現や努力を応援してくれます。
特にブラックスピネルは、主を邪悪なものから護る力があり、
魔除け,厄除けとして身につけている人もいます。
(このへんはトリックスターのスピネルと一緒)

モース硬度は7.5~8と、鉱物の中でもかなり硬いです。
直射日光や、紫外線、おまけに水にも強いので、
扱いやすく傷みにくいでしょう。
天然石をブレスレットや指輪などにしたい場合、
半袖になって手首に強い日差しが当たる夏場は、
どの石なら大丈夫か、色褪せないかと神経を使いますが、
その点スピネルは堅固です。
ただし、汗がついたら後で布で拭いてあげましょう。



私が知っているのはこれくらいかな。
皆さんも、天然石は直感や一目惚れで好きになったものを
手に取ることをお勧めしますよ!

私って、本気で開運を考えないとマズい運勢だってよく言われるから…
(2つの意味で)スピネルちゃんと仲良くします。

それではまた。
スポンサーサイト
趣味 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示
AIMP - Free Audio Player
巳永の屋敷は、開発者の方々に承認を頂いたAIMP応援ブログです!