07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

TOEICの勉強も始めてみた

2015年04月23日
ごきげんよう。

最近は、“漬け”というと大げさだが、そこそこには勉強している。
高校時代みたいに、なんでも手を出し過ぎると
完成までに途方も無い時間がかかるため、中でも最近は、
英語(TOEIC)と化学に集中している。

TOEICは受けたことはないのだが、英検と違って何級合格
というものはなくて、点数に関係なく、
「○○点取れたねおめでとう」という成績証明書が発行され、
何点以上持っていると英語力がどれくらいという感じである。

470点がコミュニケーションに困らない程度の
最低限の成績だといわれているため、
受験経験のない私は、ひとまずここを目指すことにする。



…で、教本は例によって古本屋で入手するわけだが、
やはり多少の使用感はあるわな。
Amazonのマーケットプレイスで注文したが、
1回めに来たのにはかなり書き込みがあった。

1円+送料・手数料の古本に求めるのも
無茶なのだろうから、まあこんなものかなと。
マーケットプレイスの基準によると、
書き込みが半分ほどあっても、読むのに支障がない場合は
売ってもいいという。

運良く付録のCDはついていたので、
今度は書き込みないのが来るといいな~ともう1回注文したら、
別の出店だったのだが、CDがついていない代わりに、
本の内容がとてもきれいでびっくりした。
1回めでCD,2回めで本本体を買ったんだと思うことにする。



さて、日本の英語教育は受験英語だから、
残念ながらあまり実用的な英語ではない。
そのためTOEIC対策としては簡単なレベルといっても、
守備範囲が高校までで学んできたそれと全く違って、
簡単ちゃうやんと嘆く人もいるそうだ。
私はリスニングが比較的苦手なので、音声をよく聴いて
英会話の耳に慣れることから始める必要がありそう。

最終的には700点くらい取れるようになるといいな。

それではまた。
学習記 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示