07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

電磁波からデータを守れ!

2015年03月09日
ごきげんよう。

たまには、パソコン関連の話もしようかな。

さて、私達の身の回りではさまざまなところで電磁波が発生している。
電子レンジなどもそうだし、今や誰もが手放せなくなった
携帯電話,スマートフォンもそうだ。

パソコンのスピーカーの前に携帯電話を置いてみると、
「ジー…ジー…」とノイズが発生する。
このことからも、携帯電話は少なくとも何かを常に発していることが
わかるだろう(危ないかもしれないからあまり試さないでほしい

そんな中、災害に関するテレビ番組で以前、
太陽は数十年に一度、プラズマ波を発している。
それは強烈な電磁波を持っていて、それが今の地球を
直撃すると、コンピュータやHDDなどは破壊されてしまう
」という。

杞憂にはなるが、そういった被害から大切なデータを守る方法は
ないのだろうか。災害と言わずとも、携帯電話ですら発しているのなら
予期せぬ出来事も起こりかねないわけだし。

そうして私は、電磁波に強い記憶媒体を調査してみた。



まずは電気屋の店員に訊いてみたのだが、これは失敗だった。
「耐電磁としているものなら防げるんじゃないですかね?
すみません、他のお客様に呼ばれている最中ですので失礼します」
以降、他の店員が呼ばれることも、「呼んでみて」も、
その店員が帰ってくることもなかった。
あしらわれてしまった。無礼者!
…まあ、その「他のお客様」にとっては、店員が途中で拾った私となんやかんや
話していたら、それこそ無礼だし仕方なかったか…

結局、肉は肉屋と思って、それぞれのメディアを生産している
メーカーのサポートにメールで問い合わせてみることにした。
なお、サポートの返答をそのまま転載することはマナー違反であるため、
どこに訊いたかは伏せ、文章も要約して作りなおす。


まずはDVD-R。
これはそもそも光学ディスクであって、磁気を利用して
データを記録する媒体ではないため、電磁波の影響によって
データが消滅することは「ほぼ一切」ないという。
また、-Rに限らず、±R,±R DL,±RW,-RAMも、
記録する方法に若干の違いはあっても同じだそうだ。
また一説によると、DVD-RAMはかなり保存の利くメディアで、
保存状態が良ければ25~100年ほどもつという話も
聞いたことがあるので、高価だが大切なデータのためには
良いかもしれない。

ブルーレイディスクも、同じ光学ディスクなのでおそらく一緒だろう。

次はHDD。
これは磁気記憶媒体なので、前述したが電磁波で壊れてしまう
可能性が極めて高いと考えられる。
磁石などを近くに置いておくと面倒なことになるので気をつけよう。

最後はUSBメモリ。
個人的にはこれに一番頑張ってほしかったが…
多くの製品は電磁波には耐えられないそうだ。
中には専用の対策をしているものもあるそうだが、
「当社が販売しているラインナップにはない。申し訳ない」
と言われてしまった。残念。



結論、電磁波から守りたいデータはHDDやUSBメモリではなく、
CD-RやDVD-Rなどのレーザーディスクに記録しよう!
ブルーレイに対応しているドライブを持っていないと、
4GBや8GB単位でディスクをチマチマ替えて、
何枚にも分けて記録しなければならないのが面倒、
と思っている人もいるだろう。


だが、この分野でも研究が進んでいて、
将来はテラバイト単位のデータがDVDのようなディスク1枚に
記録できるようになるといわれている。

ブルーレイでもBDXLなら100GBは入るからね(死ぬほど高いけど)。



最後に豆知識。
データを見られたくないディスクを、手で割って捨てるのは
破片が細かく飛び散るし、手に刺さる可能性もあって
とても危ないのでやめよう。巳永とのお約束だ造。

じゃあどうすればいいのか。よくレーベル面に手書きできる
DVDの注意事項に、「ボールペンなどの先の硬いペンで
書かないでください
」ってあるよね?
あれはレーベル面と記録面の間が紙一重で、極めて薄いので、
硬いペンで書くと記録面まで貫通されてデータが消えちゃうからなのよ。

つまり、それを逆手に取って、レーベル面から消したいディスクを
ボールペンの先でガリガリ引っ掻けば、記録面ごと消しカスのように
ボロボロ取れて、シュレッダーのように抹消することができる!

ただしこの方法、今度はその記録面の粉末が散らかりやすいので、
最善の方法なのかは正直よくわからない。ゴミ箱の上でやることと、
その粉末を吸い込まないことに注意してね


最近はポータブルブルーレイドライブも安いからな~
ブルーレイは映像の記憶媒体としてはあまり流行らなかった感あるけど、
パソコンのデータ用には割と優秀なんだよね。
買おうかな…

それではまた。
PC関連 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示