05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

メリークリスマス!

2014年12月25日
Merry Christmas!

皆さんは、聖夜をいかがお過ごしだろうか。

私は毎年恒例、友達の家でクリスマス会を開く。
菓子にジュースと、その日に限っては食生活に難ありだが…。

そういや、日本人ってクリスマスのことをよくX'mas
と書きたがるんだけど、あれ間違ってるんだってね。
Xの後ろには余計な点を打たずに、Xmasとするのが正解。
英語圏の人に言わせると、「日本人も『クリス・マス』とは書かないでしょ?」って、
そんな感じらしい。

他にも日本人のクリスマスで変わったところといえば、
24日を過ぎたら早々にたたんでしまうところ。
本来、25日が本番で、24日は前夜なんだけど、
スーパーでもチキンやケーキの特売が、24日で終わってしまうところもある。

やっぱり日本では正月の方が大々的だからかな。
欧米では、クリスマスの歌で
「We wish a Merry Christmas and a happy new year」
というくらいだし、その日にもう年越しも済ませる勢いで祝う。
反面、向こうの人は1月1日はあんまり思い入れがないようで、
1月2日から学校が始まるところもあるほど。

それでは皆さんも、昨日で終わったと言わずに、
よきクリスマスを。
その他日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示
AIMP - Free Audio Player
巳永の屋敷は、開発者の方々に承認を頂いたAIMP応援ブログです!