07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

エステスの幻神記 Part9

2014年10月27日
ごきげんよう。
今日も、幻想神域を進めていくとしよう。

前回までの3行あらすじ;
海賊が攻めてきたがひとまず撃退
果樹園の夫婦を手伝って料理を作ってもらう
なぜかゲテモノ料理で交渉成立



さて、それでは今日の本編。

ソレイユコースト以降、フィールドで狩りやアイテム収集を行っていると
しばしばこんなウィンドウが出てくる。

vegenshin0076.png

これは、不正なツールによって操作が自動化された、
BOTと呼ばれるプレイヤーキャラクターへの対策で、
表示された文字を入力すると解除される。

入力に失敗しすぎるか、時間切れになると近くの町まで飛ばされ、
それが続くようならBOTではないかと疑われる危険性もある。

ゲーム性に対して少々野暮なシステムではあるが、
特定の敵を倒さないと出ないアイテムを集めないとクエストが進まないため、
その敵が湧く場所を占領されては困ることとなり、
BOTがはびこってしまってもイヤだけどね…
…文字はしばしば歪んで表示されるため、KとXの見分けがつきにくい時がある…



レベルを上げていると、ヴィヴィちゃんに話しかけられた。

vegenshin0077.jpg

商人の装備か…他にも3つくらいMMOやったことあるけど、
NPCの売っている装備が使えた試しがない。
手を抜きすぎると後で困ることになるようだが、
レベル50までは、順当に入手できるものだけで
まかなえると友人から聞いたが…。



では、いざクエスト本編へ。

錬金術士に協力しながら、海賊について調査を進めていると、
町長の娘さんが誘拐されていたということを知る。

愛する娘を連れ去られ、悲しみにくれるメイダリン。

vegenshin0078.jpg

子の幸せを願わない親はないというように、
海賊なんかに捕まったら泣きたくもなるよ…

vegenshin0079.jpg

思えば、最初はひとり悩みを抱えて外を弾いていたが、
信頼を得ていくごとに心を開いていく町長。
少し不安ではあるが、応援してくれる様子。

vegenshin0080.jpg

ここから、並行される2つの作戦で、海賊の注意を引きつけることになる。



なお、NPCをプレイヤーが操作するという、
ちょっと特殊なクエスト
もここからはじまる。

vegenshin0081.jpg

vegenshin0082.jpg

ここでは、記されたポイント3箇所に、爆弾を設置していく。
赤い光の円に入ってしまうと、敵に見つかり、スタート地点まで戻される。
行動するのは厳密にはエステスではないため、戦って勝つという選択肢はない。
まあ、大勢が相手だっていうのもあるし。

vegenshin0083.jpg

すべてのポイントに設置すれば、無事クエストは完了。
しかしこれ、順調に行くときと苦労する時の差が激しい。
道を塞ぐように見張りが居座って、進めるようになるまで
待たされることも結構よくある。



戻ってみて気づくと、新しいスキルを覚えていた。

vegenshin0084.jpg

杖の華、バーニングメテオ!

これを連射したいがために、杖をメイン武器にしたと言っても過言ではない。
なお、杖を選んでいないからといって、サブ武器を杖にしても、
クールタイムが3倍になるのであまり爽快感はないかも…



帰ってくると続けざまに、今度は海賊をおびき寄せる作戦。
錬金術士と一緒に作った、偽の黄金を使う。

vegenshin0085.jpg

vegenshin0086.jpg

進むべき道はオーブのようなもので示されており、
それをたどりながら、スキルとして黄金を見せればいいという親切設計。

vegenshin0087.jpg

この表示で、黄金を見せる。
実際は所詮黄銅みたいな合金だろうに、まんまと騙されてゲスく喜ぶ手下たち。
詳しい人でないと本物と瓜二つの出来だと言われていたが、
確かにその系統の職業じゃないと、現代人でも区別できないかもな…

vegenshin0088.jpg

順に進むと、計画は成功。
これまで散々金と物を吸い上げられ続けてきた町の住民にとって、
この成果は一矢報いることとなったようだ。やったね!

vegenshin0089.jpg



今日はここまで。
捕まったサリーの安否が気にかかるが、それはまた後日。

それではまた。

※2014年11月11日追記;
画像がすべて、高解像度のPNGになっており、
高負荷になっていたため、JPEGに貼り直しました。
幻想神域 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示