05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

アカウントハックされたかと思ったよ

2014年02月06日
とんでもねえ、入力ミスだ



…というわけでごきげんよう。

インターネットでさまざまなサービスを利用する際、
ほとんどの場合は「ユーザーID」と「パスワード」が必要となる。

今日も某サイトでユーザー認証をしていたのだが、こんなメッセージが。

「IDとパスワードが一致しません。」

何!?正しく入力したはずじゃ…
まあタイプミスはよくあるし、慎重に打ちなおしてみたが、

「IDとパスワードがry」

う~ん、入力し慣れないうちに鈍ったか?
1キーずつ人差し指で入力するも、なお

「IDとry」

まさか、かの有名な、
アカウントハックってやつじゃないか!?


「アカウントハック」というのは、他人のユーザーIDでログインし、
パスワードを変更することで、ユーザー情報を乗っ取ることである。

…と思ったら、

Caps Lockのせいだった。

なんという初歩的ミス。つまり、

正しいパスワード:            minaganoyashiki123
さっきまで入力していたパスワード:  MINAGANOYASHIKI123

といった具合である。
ユーザーアカウントを作らせるほとんどのサイトでは、
ほぼ例外なく英文字は、大文字と小文字が区別される。


さっきまでイヤホンの記事のリンク切れを修正しており、
イヤホンに限らず家電って、型番がほとんどの場合英大文字なので、
入力しやすいようにCaps Lockをかけていた。このせいだ。

不正アクセスの形跡もなかったし、問い合わせて恥かくところだったぜ…
初めに外を疑う、悪い癖だな。
あまりログインミスを繰り返すと、一定時間ログイン不可となる
ペナルティが課せられるサイトもあるので、以後気をつけないと。

それではまた。
PC関連 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示
AIMP - Free Audio Player
巳永の屋敷は、開発者の方々に承認を頂いたAIMP応援ブログです!