05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

メーラーに迷っているあなたに

2014年02月01日
ごきげんよう。

今日は、パソコンで送受信するメールを管理するソフト、
メーラー」をみなさんに紹介したいと思う。

その名も「Thunderbird」。あのFirefoxの開発元と同じである。
http://www.mozilla.jp/thunderbird/?icn=tabz

見た目はこんな感じ。

TBMain.png

アカウント多すぎるけど気にすんなよ…
一括管理できてイキイキする造!

黒く塗りつぶされている部分には、標準ではメールアドレスが入るが、
全く別の文言に書き換えることもできる。



ところがこのThunderbird、不便なことに、
(少なくとも私が初めてインストールしたバージョンでは)
初期段階では、登録したメールアカウントを好きな順番に
並べ替えることができず、登録した順番で固定されている。




そこで登場するのが、Firefoxでもおなじみのアドオン
Firefoxのものと同様、インターネットからダウンロードできる。

TBSortAddon.png

導入の手順まで親切にポップアップで表示される。
「今すぐダウンロード」のワンクリックで
すぐインストールとはいかないが、これなら簡単だ。
(そのうち、ワンクリックから直接インストールできるようになる日が
来るかもしれないが、セキュリティ上の理由などで難しいのかも)


このアドオン導入後は、メニューの「ツール」に「フォルダの並び替え
という項目が追加されて、画面左のフォルダ,アドレス一覧を
自由に並べ替えることができるようになる。

TBSortMenu.png

ほかにも標準状態から、さらに便利にしてくれるアドオンはたくさんあるので、
アドオンの互換性さえ問題なければ自由にカスタマイズできるだろう。

アカウント情報はインポートすることもできるようだが、
できない場合もメニューの「ファイル」→「新規作成」から
「既存のメールアカウント」で、
ユーザー名,パスワード,表示名を入力するだけで、
POP3やSMTPなどの設定をThunderbirdが自動でやってくれてとても便利。

50も100もメールアカウントがある人でもなければ、
あれだけのアカウントで手入力でもラクラク移動できた
(ただ、アドレス帳の移動には結構手こずったので、
今のバージョンでどうかは分からないが、
アドレス帳に名前が多い人は少々苦労するかもしれない)。



このソフトは私も使い始めたばかりで、知らない機能もたくさんあるが、
標準のOutlook Expressに納得がいかない、
Windows Live メールが重くて使いにくい、などお考えの方、
移行を検討してみてはいかがだろうか。

タブ構成になっているので、FirefoxやGoogle chromeで
ウェブを見ている方には、とっつきやすいと思う。


それではまた。
PC関連 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示
AIMP - Free Audio Player
巳永の屋敷は、開発者の方々に承認を頂いたAIMP応援ブログです!