05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

AIMPの進化を甘く見ていたようだ

2013年11月24日
ごきげんよう。

今回は、久々にAIMPの話をしよう。

AIMPとは、意外と知られていない高機能音楽プレイヤーソフトのひとつである。
月1回に近いほど頻繁に更新されていて、
そのたびに改良を重ねられているのは分かっていた。
それでも、去年の7月20日の記事で言及した不具合が発覚してから、
アップデートの通知を全く無視してVer3.00を使い続けていたが…

aimp3000985-1.png
(Ver3.00の画面がこれ)

AIMPは見違えるほど進化していた。



ダウンロードは以下のサイトから。
http://www.aimp.ru/

またこの度、リンクの公認もいただいた。

「Download」(ロシア語で表示されている場合は「скачать」)をクリックすると、
以下のような画面が現れるので、サーバーを選んでダウンロードしよう。

aimphpdl.png
(どのサーバーからダウンロードしても入手できるものは同じなので、
とりあえず一番上でいいんじゃないかな)

それでは早速、インストールの画面から見ていこう。
この時私は、最後にはVer3.00に戻すのを前提で、
一旦はポータブル版をインストールしたのだが、
結局は最新版を標準インストールするほど惚れ直すことになるのであった。



では、セットアップの画面へ。

aimp3551324-2.png

セットアップウィザードおよびソフト本体はいつ頃からか、
完全なる日本語がサポートされている。
これで英語がわからなくても安心だ。

インストールには標準インストールと、
Program Filesフォルダ以外、例えばUSBメモリなどの中に入れて、
レジストリをいじらないことで持ち運べるようにする、
ポータブルインストールの二通りがあるが、
ずっと使っていく予定があるなら標準インストールをしたほうがいいだろう。

導入したVer3.55はこんな感じ。

aimp3551324-4.png

aimp3551324-5.png

ぱっと見、そんなに変わった様子はないように見えるが、
これが結構進歩している。

例えばプレイリスト機能。
3.00のは

aimp3551324-6.png

右クリックでこのメニューが出るが、3.55では

aimp3551324-7.png

こうなる。
そう、「変更を防止」という機能が追加されている。
これは何かというと、その上にある「他のプレイリストを閉じる」という項目で、
大切で再設定が面倒なプレイリストがキレイに無くなっちゃった、
ということが、以前のAIMPではよく起こっていた。
その対策として、任意のプレイリストをロックして、
間違って消してしまうことがないようにする機能
である。

aimp3551324-8.png

この機能でプレイリストにロックをかけると、そのプレイリストの
「変更を防止」にチェックが入り、「再生リストを閉じる」が
暗転して選べなくなっていることが確認できる。




それから個人的に気に入っているのは、ウィンドウ左やや上の
1曲リピート,シャッフル再生,A-Bリピートなどのスイッチが、
ONになっているのかOFFなのかが、
若干わかりやすくなったこと
かな。

Before
aimp3551324-9.png

After
aimp3551324-10.png

1曲リピートスイッチのON状態を比べたところ。
スイッチも大きめになり、少し押しやすくなった。
代わりにビットレートの表示がなくなってしまったが、
それはプレイリストで曲別に表示されるし…。

なお、プレイリストの曲リストに表示されている、
曲を評価するための5つの星(7つ上の画像参照)がうっとうしい場合は、
オプション(ウィンドウ左上にある3つのボタンの真ん中)
→再生リスト→外観で、一番下の「レートを表示」のチェックを外すと良い。

私も正直この機能には必要性を感じていない。

さて、いかがだっただろうか。
私はこのソフトを長らく使ってきたが、他の音楽プレイヤーと比較しても
非常に使い勝手がよく、おしゃれで、愛用している。

一度はアップデートを凍結したものの、
この場からさらなる進化を応援したい。
他のプレイヤーがしっくりこないという方はぜひ。



みなさんも良き音楽ライフを。
それではまた。
AIMP | コメント(4) | トラックバック(0)
コメント
やっほー!
お久しぶりー!

あのさ、トリスタって終わっちゃうんだね><
なんかお知らせ見て超ショックうけた。。。

だからね、終わるまで毎日ログインしようと思うのー!
過疎っててかなしいけど・・・w

みほ兄もINしたりするのかな??
Re: タイトルなし
> やっほー!
> お久しぶりー!
>
> あのさ、トリスタって終わっちゃうんだね><
> なんかお知らせ見て超ショックうけた。。。
>
> だからね、終わるまで毎日ログインしようと思うのー!
> 過疎っててかなしいけど・・・w
>
> みほ兄もINしたりするのかな??

お久しぶり。私も公式見たよ。終わっちゃうんだってね…
最近INしていなかったとはいえ、なんだか寂しいな。
私は主に土日に用事があって、平日も割と忙しいし、
なかなか行けないかもしれない。

アドレス教えてくれたらメールくらいはするけど、
あともうちょっとの間もINできるかどうかわからないな。
えーと、上のがメルアド!

トリスタできなくなったらさみしいよねぇ…
もっとみんなでお話とか狩りとかしたかったのになぁー
Re: タイトルなし
> えーと、上のがメルアド!
>
> トリスタできなくなったらさみしいよねぇ…
> もっとみんなでお話とか狩りとかしたかったのになぁー

メール送れなかったので、
前に聞いた似たスペルのアドレスに送ってみたよ。確認してみて

そうだね…きついこともあったけど、
結局はTSやってて楽しかったからな…

管理者のみに表示
AIMP - Free Audio Player
巳永の屋敷は、開発者の方々に承認を頂いたAIMP応援ブログです!