05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

紅葉を見に

2013年11月21日
ごきげんよう。

今年も紅葉のシーズンになったので、近くのとある公園に
写真を撮りに行ってきた。

去年と比べると色づき具合が今ひとつな木もあったが、
観光するには適したレベルではあった。

それではスタート。



池を挟んで紅葉が広がる2枚。

IMG_3741.jpg

IMG_3742.jpg



紅葉の紅が特に鮮やかな2枚。

IMG_3747.jpg

IMG_3780.jpg

やっぱり植物の散り際には華があるね。
盛りももちろん綺麗なんだけど、最期を控えて一所懸命に
自分の存在を示そうというその本気
が、
まだまだ散らない身の心には強く響く。



それから、私としては恒例の、きのこのコーナー。
今回は、紅葉を見に出かける…という建前だったが、
気がついたら途中からきのこを探す旅になっていた。

ついさっき散り際がどうとか言っていたのに、
唯一無二のメインに据えられなくてごめんね。

(だって去年のほうが紅葉の具合が綺麗だったんだもん…)

さて、今回は数こそたくさんあったものの、
ほぼ同じ種類の群生だった。
その写真はこんな感じ。

IMG_3769.jpg

IMG_3770.jpg

IMG_3773.jpg



上のやつだけ違う種類なのかもしれないけれど、
私はきのこ歴は長くても知識があまりないもので…。
ただまぁ、存分にきのこを堪能できてよかった。
公園の景観の趣旨にそぐわないと判断されてしまった場合は、
管理者によって駆除されちゃう可能性もあったわけだし。



また、ひとつ面白いきのこも見つけた。

IMG_3778.jpg

つぼみがパッと開いたようなこれ、実はこれもきのこの一種で、
ツチグリと呼ばれている。
こんなに派手に開くのは、胞子を遠くまで飛ばすためなんだとか。
「食べること」?考えなさんな。



最後に、風情があって趣深いと思ったベストショットを。

IMG_3777.jpg


今後も、良い写真(特にこのシーズンはきのこ)が撮れたら
ここで公開していくつもりなので、お付き合いよろしく。

それではまた。
写真 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示
AIMP - Free Audio Player
巳永の屋敷は、開発者の方々に承認を頂いたAIMP応援ブログです!