09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

新キャラが実装されたらしい

2013年03月22日
こんばんは、巳永です。

どうやら、トリックスターに9体目
プレイヤーキャラクターが実装されたらしい。



…見たところ、はっちゃけたパワフル少女という点では
うさこと大差ない気がする。
まぁ、「攻撃型」というどう考えても積極的な属性の職に、
おしとやかさを求めるのは無理があるかな。



で、気になるスキルについてだが、
(直リンクはしないので各自ググってほしい)
メンタルデストラクション(TM30)」と
ガードパーティー(TM40)」が若干チート臭いか?

前者は“敵をしばらく動けなくする”とあるが、
これはいわゆる羊の「スタンハメ」ができる可能性が否定出来ない。
まあ、羊と違って範囲攻撃じゃないのが救いか?
しかしスキルの名前もやや気に食わない。

後者に至っては基本職スキルのくせに、
味方全体にウィングガードの効果がかかりそうな表記だゾ!?

うさこにウィングガードは攻撃型使いの夢なのだろうが、
大幅アップデート特有の壊れ
は、やめてほしいな。


一次職と二次職のスキル説明を読むと、
更に壊れている感がするぜ。

うさこ+範囲攻撃+防御スキル
+パーティーメンバー支援
みたいな?

この流れだと他の型も来るだろうから最低3キャラ、
男性サイドも増えるなら7キャラは実装されることになるが、

初期8キャラを雑魚化させるような展開だけはやめてくれよ。



シャワーオブアローが12本同時に撃てた時代があったように、
プレイヤーのほうで「これはチート」「これは罠スキル」と
指摘していかなければ、プレイヤーキャラクターのバランスは
保てないのかもしれない。

「新キャラが実装されたかと思ったら、
クマの皮をかぶったうさこだった」

と言われたくないのも分かる。

だが、既存の産物を過去のものにしてはならないって、
それだけは確かなことではないか?

説明を読んだだけで、試して実証したわけでもないのに、
こんなことをあまり言いたくはないが、

プレイヤーを人柱にすることのないように
と、これだけは警鐘を鳴らしておきたい。

「新しいものが苦手なだけじゃないか?」と私に言う人もあるかもしれない。
そう言われると、確かに否定し切れない。
本当は新キャラ達が楽しみでたまらない自分も実は存在する。

ただ、飛びつくように作られた新キャラと、
それをいち早くレベル上げして、新しいスキルを試したい効率主義者が、
メガロや初級狩場を埋め尽くす時期がしばらく続きそう
なのが
あまりいただけない。



以前やっていた別のMMORPGでの出来事だが、
そのゲームもプレイヤーを飽きさせないために、
時たま新プレイヤーキャラクターを実装していた。

そのゲームでは新キャラが出来るたびに、
新キャラを試すためだけのサーバーが一時的に作られ、
獲得経験値10倍というさながらジャックポットの状態で、
新キャラに飛びついたプレイヤー達はそのゲームバランス調整の参考にされていた。

もちろんそこで作ったキャラやアイテムなどは本拠地には持ち越せないが、
このことも“プレイヤーが試されている”ムードを
拭えない状況に拍車をかけていた。

新キャラが実装されて1ヶ月ほどは、そのテストサーバーはもちろん、
本サーバーも新キャラ一色に埋め尽くされ、
レベルを上げるか出遅れるか」という競争に巻き込まれる。

アップデートでいくらでも継ぎ足しができるゲーム全般に言えるのだが、
バグやバランスブレイカーだらけのステージで、
プレイヤーがデバッガーと化す時期は来る
のである。



新キャラ『ポーラー』をさっそく作成して、
誰よりも早く強くなっちゃおう!
」とお思いの諸兄諸姉は、
“自分は試されている”ということを、ゆめゆめ忘れないでほしい。
やっと見つけた大好きなスキルを、マスターした途端
下方修正されて藻屑と化す時の悲しみ
も。

構わん、受けて立とう」「ナンボのもんじゃい」とお思いなら、
私はとめない。

ただ、そういう点も含めて、純粋にゲームを楽しめる人たちのことを、
私は少しうらやましく思うよ。



何だかんだ言って、私もTS辞めるわけじゃないよ。
2週間以内くらいをめどに、TSに復帰して、
またその日記をここへ更新していこうと思っています。

…ツンデレかな、私も。
どれだけ言論になっても、最後まで嫌いにはなれないね。
本当は楽しくて仕方がないのよ、TSも。
無線でも繋がる仲があるし。

休止前までフレンドだったみんな、私は帰ってくるからね。

それではまた。
スポンサーサイト
TS | コメント(2) | トラックバック(0)
コメント
みほ兄TS復帰するのねっ
よかったぁ。。。
復帰したら一緒に狩りとかお話とかしようっ!
Re: タイトルなし
おうよ!
また楽しくおしゃべりしような!

管理者のみに表示