01月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728≫03月

ロシア語のЁとЕ

2015年02月20日
ごきげんよう。

いい加減何か書かないと、存在を忘れられそうなので、
勉強の合間を縫って小ネタを紹介しようと思う。

最近、デザイン用のロシア語フォントを使っていると、
Ё(日本語の「ヨ」にあたる母音)が入力できないやん!
と思うことがある。
また、「黒」はロシア語でЧёрныйだが、
Google翻訳ではなぜかЧерныйと表示されてしまう。
翻訳ミスか?Ёもれっきとしたロシア語の文字のはずやで…と思って
調べていたら、
「Е(ィエー,イェー)とは完全に別の文字なのだが、コンピュータなどでは、
Ёも区別なくЕと書かれることがほとんどである
というデータが出てきた。

勉強している人なら分かることなのだが、
どれだけロシア語に例外を作ったら気が済むのか…

ローマ字でもキリル文字(ロシア語などでの文字)でも書ける、
セルビア語という言語があるんだけど、
そこでも二種類の文字を一緒くたに混ぜて使うのはさすがに禁止。

「ある程度でもロシア語が話せたら職に困らない」
と言われる理由が分かったような気がする。

それではまた。
学習記 | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME | Next »