10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

エステスの幻神記 Part14

2014年11月29日
ごきげんよう。
…前回、少し取り乱してしまったので、記事を一旦立て直し、
本線に戻ることにする。

前回までの3行あらすじ;
ノームは何者かに操られていたのか?その正体は?
祭祀法典の解読を助けるが、いろいろパシられる
騎士からのお呼び出し。旅は終わらないようだ



さて、それでは今日のクエスト。
今回は、本編からはちょっと離れますが、
このゲームで最大の魅力と言っていい、
とあるシステムが開放されるパートです。
時系列は無視していません。



目的地に向かおうとすると、ヴィヴィに呼び止められる。

vegenshin0139.png

vegenshin0140.png

瞬きのせいで変な笑顔に見える

ヴィヴィ「…あの声が聞こえない?声が心に呼びかけてくる。
 どうしてもルーンヒルの月の祭壇へ行かなくちゃ。
 すぐに月の祭壇に行こう。」


幻神にはよくある、全てを知っているかのような発言。
かなり一方的な誘導だが、
拒んでも不便するだけなので、導かれるままについていってみる。
そこでエステスが見たものとは…

vegenshin0141.png

なんと幻神が、次から次へと目の前に出現した!

vegenshin0142.png

vegenshin0143.png

vegenshin0144.png

vegenshin0145.png

幻神のメニューを開くアイコン…というか、幻想神域というアプリケーション自体の
アイコンもこのキューブが元だったというわけか。そーなのかー

ヴィヴィ「こ…これはエネルギーの共鳴…。
 このブルーキューブからすごい力を感じる。」


すると、エステスに声をかける者が。

vegenshin0146.png

メッセージ本文では「謎の幻神」としておきながら、
何で既に名前が判明しているのか
については、まあいいが、
なんだかとても強そう…
エステス目つき悪いゾ

アポロン「ついに来たな…エステス、そしてヴィヴィ。
 私は幻神『竪琴の煌弓・アポロン』だ。随分待ったぞ…。」


vegenshin0147.png

いつも一緒にメインキャラ育ててる友人の大本命。
サッパリした性格に見えて、時に妙に女性らしい面もほのめかしてくるので、
そこに惚れる人もいるとかいないとか。

ワルキューレ「エステス、私は『ウイングヘルムの英霊・ワルキューレ』。
 ヴィヴィにより君をここに導いたのは君に会うためよ。」


vegenshin0148.png

ガルダ「起源の力を獲得した後、我らのような幻神は
 みな君の動きに注目している。
 我らは君から毅力と勇気を、そして善良と智恵を感じるのだ…。」


エステス、はよジト目やめろ。



そして私の大本命、玉藻御前の登場。

vegenshin0149.png

ん?なんかちょっと言い回しが不自然なような…気のせい?

私は他人とのギルドにあまり興味が無いので、
幻神殿堂に通うことによって欠片を集め、仲間にするのが目標。
プレイ開始前の下調べ当初から、彼女には目をつけていた。
いろんな人とワイワイやりながら、
協力してギルドタウン幻神に挑むのも楽しいんだろうけどね。



…おっと、そろそろシヴァの話も聞かないとな。

vegenshin0150.png

ワルキューレ「エステス、なぜ呼び出されたかわかったでしょう。
 新しいパートナーになりたい者がここにいるのよ。」


ヴィヴィ「ねえエステス、この旅を続けるには手助けが必要だよ。
 彼らが参加したいなら喜んで受け入れようよ。」




…この期に及んでなお主人公は、幻神と自身を乖離させたがっている。
トリックスターでスピネルを覚醒させて以来、
守護者を連れて冒険できるゲームに強い憧れを持っていた私にとっては、
幻神とそこまで別れたい姿勢を示す主人公は理解し難い。
たぶん、シーフォードでのブライアンのことを
引きずっているのだとは思うけど…


そんなわけで、1stならここでアポロンとワルキューレの起源の鍵を入手し、
ここから召喚して仲間とすることができる。

2nd以降だと、この辺のやり取りがかなり不自然な印象に。

今後もいろんな幻神連れ歩いたり、一緒に戦ったり、フレとも共闘して4対1にしたったり、
私はそんな感じで、このゲームを楽しんでいきたいな。



少々長くなりましたが、今日はこの辺で。
それではまた。
幻想神域 | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME | Next »