05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

まさか広告に戦慄する日が来ようとは…

2014年06月19日
そんなことよりちょっと聞いてくださいよ、みなさん。
先日、楽天でエアーガン見てかっこいいなーとか思ってたんですよ。
エアーガン。そしたら、



recommended_product_air_gun.png
(クリックしても商品のサイトには飛びません)

楽天からの「あなたへのお勧め」広告が、
遊戯銃まみれになった。怖すぎる…


…というわけでごきげんよう。
これねぇ…Amazonでもあるんだけどさ、

「おっ、○○に興味あるのね。よかったら、これもどう?」

って意味の広告なんだけど、
関心の対象をバッチリつかまれているようで恐ろしいのよね。
なんというか、心を読まれているかのような。

天然石ブレスレットを見れば天然石まみれになり、
カードスリーブを見ればそれで埋め尽くされる。



当然人の手でこのようなリンクを生成しているわけではなく、
我々カスタマーが見た、通販サイト内の商品ページの閲覧履歴を統計して、
そこから関連する別の商品を紹介している。
内部ではジャンル分けはもちろん、
画像サイトにありがちなタグ付けみたいなこともされているのかもわからんね。

特に、最近集中したアクセスに敏感なようで、その性質上、
例えば「SDカード」や「デジタルカメラ」,「ビデオカメラ」といった具合に、
あまり狭い範囲の製品たちを深く探すと、
20種類くらい挙げられるおすすめ商品が
その関連だけで制圧される。

だから私宛ての紹介がRPGの武器屋みたいになったのね…



ただ、例えば「買って後悔したもの」の関連商品が出ると、
ちょっと憂鬱になるかもしれんな…

その時は欲しくてしょうがなかった物でも、
手に入れてみたら、あの時何で欲しかったんだろうってこともたまにある。
そんな苦い思いを、広告で思い出させられたら…
それはそれで怖い。

欲しくて仕方なくなったら、一睡すると冷静に判断できるとは
聞いたことあるけどね。



さて、巳永男の子説か?
私も性格同様、趣味もけっこう中性的だったり。
まあ、顔も見えないやつの性別なんてどうでもいいよね。
TSでもやたら中の人の性別訊いてくる奴いたけど、
証明できるすべもないのにアホかと。


…ってか、そろそろ「TSって何?」って思う人もいるのか?
サービス終了してそろそろ5ヶ月経つので、
最近当ブログを知ってくれた読者さんはご存知ないかもしれないね。
一応説明しとくと、まあ、昔あったとあるMMORPGの名前です。
あの時期はブログのスタイルも二転三転していたので、
過去の記事を参照してとは恥ずかしくて言いにくい///



話が逸れたけど、今日はこの辺で。
スポンサーサイト
趣味 | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME | Next »