04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

一番近いバードウォッチング

2014年05月27日
ごきげんよう。

前回、私の住まいが鳥の巣と化していることは話した。
早朝からハトがうるさいので、おちおち遅起きもできないと。

だが視点を変えれば、一歩外に出るだけで
バードウォッチングができる
のである。



この頃、せっかく新しいカメラを買ったので、鳥の鳴き声がしたら
外をのぞいてみることにしている。すると、なんと!



いい写真が撮れた。

DSCF0646.jpg

外に居たのはツバメだった。
さすがに両隣の部屋に巣を作っているだけのことはある、
その出現頻度も高い。



そしてベストショットがこれ。

DSCF0648.jpg

望遠の賜物、警戒心の高い野生の鳥でもここまで接近して撮影できた。
やはり小鳥は可愛い。
ちょっと物音を立てると逃げてしまうが、
こうして私たちの前に現れてはさまざまな表情を見せる。

人のいるところに住み着くので、人はフンで汚い,鳴き声がうるさいと
いやがるが、鳥にとっては近くの山に巣を作るより安全だと、
いくらか人間を信頼しているのではないだろうか。

もし敵視していて、自分たちを食い殺すかも知れず、
あんな奴らと一緒に居たくないと思っているとしたら、
そんな連中がうろついている本拠地に、
わざわざ住んで子たちを養う場所を置こうとはしないはずだ。

…朝早くに鳴くのも、許そうかな。
これからも、君たちの写真を撮らせてね。



さて、当方の調べでは、
最近来客者の4人に1人以上はAIMP関連の記事を
見に来てくれているみたい。

以前、AIMPの開発チームとコンタクトを取ったところ、
かなり好意的なお返事を頂いた
また、開発は今後も続けるとのことだったので、
私もある程度アップデートされたら、その時は記事にしようかな。

それではまた。
写真 | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME | Next »