09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

Skype Ver4系統でムードが消せないあなたに

2013年10月31日
こんばんは。

無料で通話が楽しめることでお馴染みのSkype。
私は最近のバージョンの「Skypeホーム」なるお節介玄関や、
通話中に右に表示されるデカい広告にうんざりして、
過去に取り置きしておいたセットアップファイルから、
バージョン4系統にダウングレードして使っているが…

いつ頃からこうなのだろうか、思いついたように
ムードメッセージを入力してみたところ、
消しても次回起動時に復活するようになってしまった。


ムードメッセージってのはこいつ。
skypemood1.png

このフキダシ、ユーザーが入力した内容がコンタクト全員に名前と一緒に表示されて、
自分の今の気分をゆる~く伝えるのにたいへん便利なのだが、
未入力の状態に戻せないってのは辛い。
全角スペースひとつを入力して見えなくする手もあるが、気休めにすぎない。



ネットで調べてみると、対策として、まずウィンドウズの
「プログラムとファイルの検索」に
%appdata%\skypeと入力してSkypeフォルダを開く。
そしてムードを消去してからSkypeを終了し
タスクバーから右クリックし、ちゃんと終了すること)、
先ほどのフォルダの中にある、Skype名フォルダを開けた中に作成されている
keyval.db というファイルを、
Skypeが起動していない状態で削除すればよいとのこと。



…が、それでもうまく消去されず不死鳥のごとく蘇ってきた。
以下にそれに立ち向かった戦記を綴るので、
Skypeのバージョンが4.xな人限定への話になるかもしれないが、
同じ状況に陥った人は参考にしてみてほしい。

(違うバージョンでは試したことがないが、もしかしたらいけるかも?)

ちなみに、私のSkypeのバージョンは4.2.0.187である。



まず、前述した手順は試す。
ググったサイトによるとkeyval.dbは、一度削除しても
Skypeを再度起動すると自動生成される
とあったが、
なぜか再生されなかった。
ただ結論から言うと、少なくとも当方の環境では、それでアカウントが壊れたり、
消したムードが蘇ったり、あるいは以後書いたムードが保存できなくなったりすることは
なく、今のところ問題なく動作している。

(つまり、この一手は私は試したが、必要ない可能性もあるかも)

次に、フキダシの下の「パーソナライズ」から、
「ムードにビデオを追加」をクリック。

skypemood2.png



そして、長い時間読み込んだ挙句何をロードしたのかわからない、
このウィンドウから入力してしまったメッセージを消去し、
「Save Mood Message」をクリック。


skypemood3-2.png

すると、メイン画面からムードメッセージが消えたのが確認できる。

skypemood4.png

これで作業は完了。Skypeやパソコンを再起動しても
ムードメッセージは復活せず、かつ以後入力して保存しても、
その時はちゃんと残してくれるようになる。

つまり、本来の機能に戻ったと言えるだろう。



ところで…再生成されると聞いたファイルが一向に発生しないのが
若干気にかかるところだが…
現時点で特に問題ないし、私はムード使わないし、まあいいか…。

ちなみに、この手法は私の自己流であり、
この手順により、今後私のSkypeに問題が発生しないとも限らない。
また、旧バージョンをあえて使うこと自体サポート対象外となるので、
くれぐれも自己責任で。
別のバージョンや別の手順に関する情報があれば、
どうぞコメントをお寄せください。




それでは、楽しい無料通話ライフを。
チャットが間に合わない、オンラインアクションRPGなんかにめっちゃ便利だよ!
PC関連 | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME | Next »
AIMP - Free Audio Player
巳永の屋敷は、開発者の方々に承認を頂いたAIMP応援ブログです!