01月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728≫03月

それでも私はパソコンを手放さない&パソコンVSスマホ比較

2013年02月25日
こんばんは、巳永です。

最近はスマホ,タブレットが台頭し、
「パソコンはいずれ絶滅する」という本まで書かれる
ご時世になりました。

ノートパソコンもタブレット寄りになるように逆輸入し、
タッチ操作ができるノートパソコンもそう珍しくなくなってきました。

私自身もスマホを持ち、その快適さに魅了されてしまいましたが、
それでも私はパソコンも使い続けます。

パソコンの、スマホと比べた際の長所を個人的に考えてみました。
お暇な方はお付き合いください。そうでない方は、結構下まで読み飛ばしどうぞ

・充電の手間が要らない(最重要)
;これは私がパソコンを持つ、最大の理由といっていいでしょう。
 スマホだと2日に1回、酷い時は毎日充電です。
 電池の残量を気にするという、心筋梗塞にでもなりそうな
 行為を常にし続けなければならないのは、スマホビギナーにはしんどいです。
・家ですること、特に文書の作成はパソコンに軍配
;スマホでもオフィス系ソフトを扱えなくもないのですが、
 スマホはいかんせん文字の入力が大変です。
 このことは、よく使う言い回しを登録してメールにコピペするアプリが
 広く愛用されていることからも伺えるでしょう。
・画面がでかい
;地味ですが、これも結構な魅力なのですよ。
 スマホは画面が小さいので、大きなウェブサイト等では、
 拡大縮小しながら読まなければなりません。
 しかしパソコンなら、画面いっぱいにウィンドウを表示して、並行作業出来ます。
 スマホは、基本的に1つずつしかアプリを操作出来ません。
・拡張性は、スマホに勝ち目なし
;パソコンには、SSD換装,インターフェースカード,メモリ増設など、
 初期能力を強化できるハードウェアがいくつでもあります。
 しかしスマホにできるのは、せいぜいmicroSD交換くらいでしょう。
 一度買った端末を、それ以上強力にすることは到底無理なのです。

では、逆に短所も挙げてみましょう。
・あんなクソ重いの外で使えるかよ(最重要)
;一昔前、あるいは古典派のビジネスマンは、
 ネットブックといわれる、極めて小さいノートパソコンを持ち運んで、
 外で同僚と連絡をとったりスケジュールを管理したりしていました。
 しかし、それも最近では、割となんでもできるようになったスマホには
 敵わなくなって来ています。何よりスマホのほうが断然軽いし。
 当然ですが、デスクトップパソコンは持ち運びの面では論外です。
・今やオンラインのゲームは携帯端末の時代か!?
;ココら辺は賛否両論でしょうが、最近のソーシャルゲームでは、
 スマホ側にブームが来ているような気がします。しかし、
 どっちのユーザーが廃人っぽいかを語るのは荒唐無稽な話ですし、
 どれくらいのめり込むか次第で全て決まるので、ここでは敢えて言及しません。
・消費電力ェ…
;パソコンの消費電力は、やっぱり家庭の大蔵省泣かせです。
 本体と画面なら、トイレの電球と秤にかけるくらいのレベルではありますが、
 周辺機器を多用してくると、コンセントタップの許容電力を超過しないか
 不安になってくるものです。タコ足配線。
・スマホと比べると、カスタマイズが上級者向け
;スマホだと、アプリを入れてヘルプに従えば、
 結構簡単にカスタマイズができます。一方で、
 パソコンはそれなりに詳しい人でないと、
 ブラウザをすげ替えられただけでも、何をしていいかわからなくなります。
 デスクトップのアイコンを一掃して、画面をカスタマイズするには
 結構な知識が要りますし、そこまでやっている人もそうそういないかと。



…長くなりましたが、やっぱり行き着く答えは
「家ではパソコン、外ではスマホかタブレット」
なのでしょうかね。

タブレット寄りに作りたがったWindows8には、なかなか替える気はありません。
7のサポートが2020年という噂があるので、結構ギリギリまで
使っていくことになるでしょう。
その間に、Windows9とか出るかも知れませんしね。
(実はWindows7が発売され、窓辺ななみのPRのもと爆発的に普及した際、
父に「そのうちWindows8とかすぐに出たりしてな」と言ったことがありました)



生きていく上で大切なことは、共に生きていくこと。
パソコンもスマホも持っているという方は、
ぜひ両方とも使ってあげてくださいね。


それではまた。
スポンサーサイト
PC関連 | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME | Next »
AIMP - Free Audio Player
巳永の屋敷は、開発者の方々に承認を頂いたAIMP応援ブログです!