07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

やっぱり、「数学も分からないなんて…」はイヤだった

2017年08月03日
ごきげんよう。

“やるのかやらないのかはっきりしろよ”

…って感じなんですけどね、結局また数学に対する情熱が
湧き上がってまいりました。

きっかけはいろいろあったんですが…

中学生の頃の卒業アルバムを見ていると、それを探すついでに
当時の通信簿が出てきましてね。

国語と英語の先生からは、「スーパーエリート」と仰って頂いて、
自慢臭いですが小項目オールAの総合で最高評価を頂いていました。

それが高校になるとまあ悲惨でして。



…それからアニメやゲームなどで、いわゆる「おバカ」なきゃらが
学園モノで出てきた時、彼女/彼が苦手とする科目って、
だいたいは数学なんですね。
で、天才キャラが得意とする科目もまた数学です。

「天才は計算処理能力が高い」という、一種の固定観念みたいなものが
あるような気がしまして。



これをとある人(目上)に相談して、「私、数学と仲直りしたいです!」って、
言ったことがあったんですね。

すると、「数学なんか勉強したって、社会じゃ何の役にも立たないよ」
とバッサリ言われてしまいました。

その時はそれに落胆し、「確かにそうだ、言われてみれば
私を劣等生に陥れたクソ科目!」と怒りさえ覚え、
数学を余計に嫌いになったことを覚えています。

でもですよ、社会のためになるとかならないとか言いますけど、
人間は道具じゃないんですからね。
「社会のためになることだけをして生きなきゃいけない」、
となってしまうと惨めなもんですよ。

 小説読む趣味があっても、本は売れるけど
その作品の中身が分かって何か役に立つの?
 ガーデニングの趣味があっても、自分の家の花や木は喜ぶけど、
その庭の外に利益が及ぶの?
 ゲームやって上達しても、そのテクニックが
実生活で役に立つことはあるの?

…とかそんな感じにですね、趣味や、好きでやっていることにまで
意味、意味ってそればっかり考え始めたら、とてもむなしいことです。
究極として人生に無価値感を覚えるようにまでなっては一大事です。

「無意味を楽しむ」ということも、やはり大事だと思うんですね。
もちろん本業が疎かになってはいけませんけれども、
「意味こそすべて、結果こそすべて」となりがちな本業の傍らですることくらい、
やりたいことやったっていいじゃないですか。



皆さんがもし、娯楽のためにやってみようと思いつかれたものの、
「こんなことして何になるんだろう」と思われたことがあったら、
今回の話に通じる部分もあるのではないでしょうか。

ここまで当たり前のことかもしれませんけれど、

「時々いいことしていたら、
たまには好きに遊ばせてくれたっていい」、
これくらいは許してくれる人生でなければ、私はイヤです。



…ちょっと堅い話になってしまいましたが、
趣味から能力の可能性を発見することもある、私はそう信じています。

それではまた。
学習記 | コメント(0) | トラックバック(0)

おすすめの参考書 ―化学編―

2016年03月02日
ごきげんよう。

今回は、学習を進めていくうえで、個人的に名著だと思った
参考書を紹介していく。

ここに挙げる本は、現役高校生の皆さんに留まらず、
私のように大学生活終わってからやり直すという方にもオススメしたい。

【化学基礎】



…「化学基礎のセンター攻略」に目標を絞った本。
後述2書とは異なり、講義調で、生徒役の「原子くん」との対話形式で
展開されており、授業を聞いているような気分で勉強を進めることができる。

この形式にしてあるのには理由があって、その「原子くん」が、
化学履修者が陥りやすい疑問を投げかけ、それを筆者(=先生)が、
まるでマンツーマンに教わっているかのように答えてくれるように
なっていることである。

(厳密に言えば、この「面白いほどとれる本」シリーズの各科目には、
この生徒役との対話で講義を行っているようにしたり、
コメントを添えさせたりする本が多い)
本文中には、「センターでは」「化学基礎の範囲では」という文言を
よく目にする。これはあくまでセンター化学基礎を目指す本であるから、
その範疇外にあることまでは本書では触れない、とする意図であるが、
「発展」と題して「化学基礎」範囲外の内容をやったり
(ボルタ電池,ダニエル電池などは「化学」の内容である)、
いきなり何の説明もなくベンゼン環が出てきたり、「化学」で習う有機化学の
知識を問う問題を解かせるなど、「化学」に駒を進める人の
導入を助ける配慮をしているようにも思える
(「化学」版も続けて出版されたようだ。章末にリンクを貼っておく)。
この辺りは、「化学基礎」だけで十分な人にとってはちょっとしんどいかもしれないが、
筆者も前述の意図からあまり深追いはしていないため、
そういうところでは「ふーん、こんな感じなんだ」くらいで構わないと思う。
逆に必要な単元の漏れはないと認識しているので、
よほど化学が嫌いな人でなければ、ついていけると思う。





【化学基礎・化学(合併して扱われている)】



…旧課程化学I・IIの本でありながら、新課程化学基礎・化学は、
その内容を並べ替えただけみたいなものなので、
現在高校生の皆さんが使っても、正直あまり差し支えはないと思う。
この本は、化学が苦手、履修していない、あるいは卒業後になって
改めてやり直したいという、いわゆる「ゼロから」の人向けで、
原子や分子をキャラクター化して、結合しやすいことを「仲がいい」と例えたり、
ふんだんに注釈が添えられていたりなど、
わかりやすくするための工夫を惜しんでいない。
苦手から得意へステップアップできた人という実績もあるし、
私もこのシリーズのおかげで化学がより好きになった。名著だと思う。

最終目標としてはセンターや中堅私立なので、
難関大学を目指す人はこの本を終えたら、
もう少し難しい問題集などで力をつけていく必要がある。
なお、この本は上記のリンクのほかにもう1つある、
無機有機編という方は絶版になっており、
そちらはどうしても欲しかったら中古を探すしかないのだが、
最近新しいバージョンが発売されたようだ。
「中古はちょっと…」という方のために、新しい方のリンクを貼っておく。
新しい方も、「初級から入試まで」というコンセプトは一緒である。





【化学基礎・化学】


…化学基礎と化学をこの一冊で!という方に。
ひとつ前の本との違いは、化学基礎と化学がはっきり分けられており、
化学の中も理論,無機,有機と細分されているレイアウトで、
問題の解き方に特化しているところ。
「ポイントレッスン」「問題」「解説」「解答」の4段階で
話が進んでいく。要点を確認した上で、問題に進む形。
黒・赤の二色刷りなのだが、赤色の使い方が秀逸。
もし私が化学を教える立場になるための勉強をするなら、
まずこの本を使う。理由は、全ての問題に対して、
計算過程まで省かず解説してあるから。

ひととおりは化学の勉強を済ませてからの方が導入はスムーズだが、
「ポイントレッスン」で理解できるなら問題はない。
また化学基礎の問題で対数を使わせる(pHの計算)など、
非常に詳しいところまでやるので、
「文系で、入試で仕方なく化学基礎をやることになっただけだし、
そもそも化学好きじゃない」という人には、この本は向かない。

一方、化学の難問を解きたい!という人なら、いかがだろうか。
500ページ近くある重量級の一冊だが、
その分極めたら得るものは大きい。



…さて、ここまで3シリーズ6冊をご紹介したが、
正直化学だけでここまで話が広がるとは思わなかった。
タイトルでは「化学編」としたが、他の科目をやるかは未定である。
皆さんの参考になれば幸い。

それではまた。
学習記 | コメント(0) | トラックバック(0)

数学II・Bの参考書は、日常学習には旧課程でも十分!?

2015年10月10日
ごきげんよう。

化学が好きで勉強しているって話はしたと思うけど、
資格のために物理も必要ということになって、
物理もある程度はやっているのだが…
力学で三角比の計算が出てくるから、
ゼロから教えてくれる本なのにそこでつまずいちゃってね。

物理を本業でやるような進路では、だいたいは数学I・A・II・Bは最低でも必修,
IIIも人並み程度にはわからないとマズイ感じなので、
その本でも「高校数学の知識くらい、物理でまで解説しなくたって
ある程度はわかりますよね?」ってな感じの記述で頭打ちに。

私も高校時代、数学に泣かされた身なんだよね。
数学IIの「微分積分」メインの中間テストで、
赤点の半分はかろうじてあるけどって点数取って、
先生に「もう少し頑張らなきゃ、いけないねえ」と言われてしまった。

それでショックを受けたってのもあって、
現役高校生時代は数学は捨てていたってのがある。

そんな中、最近せっかく興味を持った物理のためなら、
せめて数学の基礎の基礎くらいは修得しようと思ったわけ。

前述の「物理を本業でやるような進路では…」の段落を読んで、
「数学Cはないの?」と思った方は、特に今回の記事は読んでいただきたい。




さて、では本題。

こうして数学を再度学習することになったわけだけど、
勉強を始める前の難関として、ご存知の方も多いと思うが、
2012年度入学者から、教育課程が変更されている。
教育課程とは、たとえば「織田信長の政策についてを、日本史Bで教える」
という風に、どんなことをなんて科目として教えるかってことなんだけど、
厄介なのが、「教えること」が、この変更によって
別の科目で扱うように変更しちゃおうとなること。
現代文が現代文Aと現代文Bに分かれたり、
古典も同じようにAとBに分かれたり、
理系科目(数物化生地)に至っては、2つにわかれたそれぞれの科目の間で、
教える内容を移動させるなどしており、
もはや昔の高校生の常識は通用しなくなっている。


これには、参考書を著作する人も泣いていると思うんですねえ。
古い教育課程の参考書では、新しく追加された単元が学べない。
生物I・II→生物基礎・生物に至っては、覚えるべき用語の変更もあったと聞く。
だから需要が新しいほうに移り、古い方はほぼ売れなくなる。
数学で言えば、数学Iに「データの分析」が必修化し、
古い参考書を買うとそれの解き方がなくて、ほぼ落とす。
科目の名前は、今回の変更の前後で変わりないものも多いので、
発行年数をよく見て買ってくださいねえ。

「新課程対応」と書いてあるだけでは頼りないよ!
旧課程用の本も、それが出版された時には「新課程」だったから!


「え、じゃあ記事タイトルはどういうことなの?」と思った人もいると思うが、
実は数学II・Bは、大して課程の内容が変わっていない。
新数学IIでは、旧数学I・Aの内容のほんの一部が移ってきたが、
II・BをやっているけどI・Aはない、なんて人はまずいないだろうから、
問題ないと思われる。
I・Aの参考書側でも、旧版にはちゃんと載っているし、新版でも大きいものでは
「旧課程ではこんなこともやっていた」などと言及することもあるし。
いろんな色があるあの参考書の新I・Aでは、「数学IIでやるものだけど
ここでもちょっと触れておくね」とコラムが添えられていた)

また新数学Bについてだけど、こちらは旧数学Cが消えた代わりに、
その中の「確率分布と統計的な推測」が新Bに移動してきている。
そして、「数列」「ベクトル」,あとこれの3つで構成されていて、
センターでは、この中から2つ選んでねなんだけど、
旧数学Bで受験,突破してきた諸君は、
ほとんどの人がこの「数列」と「ベクトル」を選んだはず。
旧課程ではほかにもあと2つあったんだけど、それらはほぼ学校で教わらないから。

二次試験で数学Bを必要とするところでも、数列ベクトルで受験することになるはずなので、
ほとんど問題はないと思われる。

そんなわけで、新規エリアが2つ(そのうち1つは、
旧Bで埃をかぶっていた分野だけど…)も増えるI・Aや、
Cが消えて複素数平面という、嫌いな人ならアレルギーを起こしそうな
ジャンルが、大昔に消えてから復活したIIIと比べると、
旧課程のII・B参考書をやったせいで、
本来新課程で習うべきことが重大に欠落することはないだろう。

もちろん、よほど「確率分布と統計的な推測」をやってみたい、
分からない分野があってはいやだという人には、新版をお勧めするが。



ただしここで注意!
今回は旧課程で高校を修了したものの、
わけあって学び直さなければならなくなった人が、
参考書もすべて新課程のに買いなおさなければならないのか、
となった場合のお話。
現役時代から課程が変更になって学び直す人は、
日常学習として数学をやり直す場合に限っては、
旧課程II・Bの参考書は捨てなくていいよ、
あまり変わっていないから同等のことを学べるよ、ってこと。


大学入試が待っているって人は、当然だが最新の課程に対応した、
問題集なり過去問なりをやって、力をつけていただいたほうが絶対いい。
入試には、近年の出題傾向というものもある。

巳永のせいでどうなったなんて言われても責任は取れん。



さて、ほぼ初学に近い私は、バカ向けというよりも、丁寧な解説がついた参考書を探すか。
数学IIIは独学でわかったら天才、というほど難しいから、
せめてII・Bまででもなんとか…

それではまた。
学習記 | コメント(2) | トラックバック(0)

参考書をいくつも手にとってみて思ったのが

2015年09月22日
ごきげんよう。

もうね、歳取ってから勉強すると思うわけよ。
高校時代何やってたんだろうって。
学生はよく、勉強する意味を先生に訊くと怒られるわけだけど、
この歳にもなると「さすがに使いどきないか」と思うようなことまでは
学んでいる暇がなくなる。
仕事が忙しくて時間が取れないってのもあるからね。
だからこそ、時間をいっぱいつぎ込めるうちに幅広く知識をつけることが
勧められるんだろうね。

そんな中、いろいろ参考書読んでいると「教え方うまいな~」って
思う本もいくつか見つかってくるわけよ。
個人的な感想にすぎないけど、
教科別に、参考書でうまい教え方をしていると私が思った、
著者の先生の名前をご紹介。

日本史: 重野陽二郎 先生
地理: 瀬川 聡 先生
化学: 岡本富夫 先生
物理: 橋元淳一郎 先生
地学: 蜷川雅晴 先生
数学: 山本俊郎 先生

こちらの先生方に、参考書でお世話に。
どなたに関しても言えるのが、その教科に対して
拒絶反応を起こしている人にも、ちゃんと勉強すれば
分かっていくように工夫して本を執筆しておられること。
こんなことを言うと、当たり前じゃないかと思われるかもしれないが、
世の中には、何が教えたいのか分からないし、
読んだ人がどんどんその教科を嫌いになっちゃいそうな、
悪い参考書も多いのよね。
著者がその教科に詳しいってのはわかるんだけど、
どうやったら人にも分かるようになるかってのが見えてこない本が。

本を買って取り組んでから、途中でやっぱダメだわってなったら萎える。
そんなわけで、さっき挙げた教科の参考書で迷っている方には、
こちらの先生方の本をオススメしておきます。

それではまた。
学習記 | コメント(0) | トラックバック(0)

英文法復習のススメ

2015年05月04日
ごきげんよう。

GWはいかがお過ごしだろうか。
連休最高!楽しんでマース!という方も居れば、
休みなんてねえよ!今日も仕事じゃ!という方も居るだろう。

私も起伏のない生活をしており、
そのため今回のテーマも割と真面目な内容なのだが…
まあ、タイトルを見て興味をもった方には特についてきてほしい。



TOEICの勉強をしているという話は以前にもしたが、
効率よく学ぶ方法をと思っていろいろホームページを見た結果、
英文法ももう一度やり直そうと決心した。

よく、「日本の英語教育は文法英語の受験英語で、
こんなことをやっていても英語を話せるようにはならない」
と言われる。

実際、
Mike「Good morning, Jane. How are you?」
Jane「I'm fine, thank you. And you?」
Mike「I'm fine.」

↑こういう会話を中学英語の序盤に、教科書の前半の方でやったと思うが、
ネイティブ同士ではこんな会話はしない。
するとしたら、ネイティブでないこちらに対して「英語苦手なんだな」と気を使って、
わざと簡単な英語を使ってくれているか、
悪ふざけで言っているかくらいである。
あとは私も高校生の頃、面白くもない英語の文章を何本も読まされて、
堅くて難しいことばかりいくつも覚えさせられた記憶がある。



では、中学・高校で主軸とされる文法は、
英語を話すうえでは全く必要ないのか?
その答えはNoである。

確かに中高生時代にやったことを、
それ以降に同じようにやればいいわけでもないが、
「文法の勉強は完全に無駄で、やっても何の意味もない」なんてことはない。

例えば、英語で自己紹介をすることになった時、
「This is a pen.(これはペンです)」レベルの言い回ししか知らなかったとする。
すると、それだけで作った文章を和訳すると以下のようになる。

私の名前は巳永御永です。
私のあだ名はみながんです。
私は日本人です。
私は愛媛県生まれです。
私の趣味は歌を歌うことです。
私の好きなアーティストはブルース・スプリングスティーンです。


「…は~です」、「…は~です」…と延々繰り返される
こんな自己紹介を聞かされて、英語が堪能だと思ってもらえるだろうか。
ちょっと極端な例だが、こんな風に簡単すぎる言い方しか使えなかったり、
表現のバリエーションに乏しいと、仮に英語が全然できないわけではなくても、
まともな文章を作れなくなってしまう。




だから英文法の勉強は必要なのである。
「とにかく通じればあとはどうでもいい」という人は別として、
能力として英語を身につけるなら、
教養ある話し方をできるようになっていたい。



ここでおすすめの本をひとつ紹介する。


総合英語Forestというこちらの本。
英語の文法を網羅しているのだが、とにかく解説が丁寧。
表現の繊細な使い分けも、「どうしてそうなるのか」の説明を怠らない。
だから理屈でわかり、面白いのでどんどん進む。
例えやコラムなどが豊富でやっていて苦痛にならない。
元勉強嫌いに、分かる喜びを教えた功績はすごい。
どうして高校の頃の先生は、こういうことを、
こういうふうに教えてくれなかったのだろうと思う。
英語と向き合う気がある人には、
ぜひ手にとってみてもらいたい一冊である。



そんなわけで、私はいま、英語に多くの時間を使っている。
この長い旅は、まだ始まったばかり。

それではまた。
学習記 | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME | Next »