09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

やはり私も古風な人間で…

2017年04月27日
ごきげんよう。

私も、トリックスター時代には1781年生まれ説がありましてね。
それくらい古風な人間です。

さて、最近、古銭の趣味に目覚めまして、
楽天などで購入して楽しんでおります。
特に明治初期~終戦前後頃に発行された硬貨が好きですね。

…で、イヤホンレビューのように購入した古銭の写真を
ここに掲載して、魅力をお伝え…したかったのですが、
諸事情ありましてショップへのリンクに留めておきます。
(ショップへのリンクにつきましては、
事前にメールで許可をいただきました)



サイト入って左サイドの「日本の近代コイン(1)」、
「日本の近代コイン(2)」、「日本の近代コイン(3)」が、
私のお気に入りです。

(1):金貨・銀貨
(2):白銅貨・青銅貨の一部(現行の100円玉、10円玉の材質)
(3):残りの青銅貨とその他



年代順に並べてみると分かるのですが、
大戦の頃には、現在にはない純ニッケルの硬貨が発行されたり、
枢軸国が劣勢になると硬貨が小さくなってきます。

これは、ニッケルはいざとなったら回収して鋳潰して、
武器などに作り変えるつもりで原料として選ばれたもので、
終戦直前の硬貨が小さいのは、もう戦に何もかもつぎ込みすぎて、
お金を作るような金属がほとんど残っていなかったんですね。

こういったことを古銭は教えてくれて、感慨深いものです。
そこが私を惹きつけているように思います。



こちらのショップではセット販売があるので、ある程度揃いまして、
今は銀貨に目をつけています。
銀貨は銀の含有量が高いほど、大きいほど、
発行が古いほど、発行枚数が少ないほど価値が高くなり、
純銀のものは…私の財力ではまだなかなか…



今回はこのあたりで。
それではまた。
スポンサーサイト
趣味 | コメント(0) | トラックバック(0)

熱血修造カレンダーを買ってみた

2016年02月02日
ごきげんよう。
最近、松岡修造さんの熱血日めくりカレンダーを買ってみた。



この2つだ。
日にちの数(31)だけ応援メッセージが用意されており、
毎日めくってそれを読んでは、心の励みになるというものだ。
1ヶ月で1周するため、使い捨てにならない。


修造さんファンとしてはぜひとも押さえたいということで、
いろんな本屋を巡ってついに手に入れた。
諸事情あって車が出せなかったので、徒歩で本屋をまわったよ。
買えた時の喜びは格別だったね。

品切れになっている店も多いらしく、買い占めて転売する馬鹿もいるとのこと。
そのせいで、新しい方(後者)には、
出版社も「営利目的での転売禁止」と印字する羽目に。
Amazonでも一時品切れになっていて、一昨日再入荷した模様。



それで、部屋に飾っているけど、いいよ、これ。
メッセージの無断転載が禁止されているので、
例えばこんな言葉がある、と紹介できないのが残念
だけど、
数学嫌いでI・Aも怪しいまま高校出た後、
もう数学はやらないって一度は決めた私でも、
仲直りしてみようかな…と思わせるほどのポジティブメッセージの数々。

それも、ただ「頑張れ頑張れ」ではなくて、
ご自身の経験や例え話などを持って来て、
論理的に主張しているものが多いので、
思わず納得できるようにできている。
挫折と絶望から立ち直って成功した人間が
言うことだからこそ、人の心に響くんだね。


あと、ビデオメッセージでの熱弁の口調とは違う感じかな。
叱咤による応援って、そのまま文章に起こしてしまうと乱暴に響いてしまうため、
比較的優しい口調に変換した上で、「こういう風に心がけてみないか」、と
熱い生き方を誘うような文体になっている印象。
活字で叱ると、口で言うより攻撃的になるからね。

本屋で手にとって裏側を見ると、どんなメッセージがあるか
サンプルが何ページか挙げてあるので、
肌に合うようならぜひ、買ってみてはいかがだろうか。
商売の宣伝としてではなく、
購入者のひとりという立場からおすすめできる。

後者は特に、名前の通り読んだ人をほめて励ます、
という趣旨で作られたため、さらに優しめの表現で構成されている。
どちらにしても、今の貴方の生き方を否定することから入るものではないので、
修造さんの動画や公式サイトを好んで見てきたような人なら、
読んで自然と元気が湧いてくるはず。

というわけで、私も今後、この日めくりからエネルギーを貰い、
数学をせめてI・Aレベルまではマスターしたい…
この二行を読んで笑った人もいるかもしれないけど、
世間の社会人って、結構、数学捨てて来ているから…
「正弦定理って何?」って訊かれて、答えられる大人がいかに少ないことか。

決して順調とは言えない人生で、挫折している真っ只中と言っていい今の私でも、
頑張ります、修造さん!

それではまた。
趣味 | コメント(0) | トラックバック(0)

お香に夢中

2015年09月09日
ごきげんよう。

最近、お香にハマっている。
どれくらいかというと、通販でBOX買いして毎日日替わりにするほどだ。
中でも個人的に好きなTOP3は…

HEM社 ムーン



HEM社 グッドラック



PADMINI社 スピリチュアルガイド



この3つ。
ただ、ここで書くようなことじゃないんだろうけど、
「どんな香り?」と訊かれるとちょっと困る。
グッドラックは白檀系、スピリチュアルガイドは
グリーンフレグランスだと言われているが、
嫌いな香りで部屋が包まれるのは苦痛だろうから、
こういうものを通販で買おうって発想をしたらわかるとは思うけど、
「このお香はこういう香りで好きだから」
というのを分かってから買うことを強く推奨する。

手にとって嗅いで、いろいろ比べてから買える店で一度選んで、
照準を合わせてからのほうが絶対いい。

さて、話を戻すと、
好きな香りでつくられた空間ってのは、すごく落ち着く。
香りによって精神が安定するというのもあって、
フレグランスオイルを使った病の治療法もちゃんとある。
私が見てきたお香はインド産が多いから、
向こうはそういうのを生活によく取り入れているってことかな。



冒頭でも言ったけど、好きな香りをまとめ買いしちゃいました。
怒ってばかりの私には、もう少し癒しの力が必要なのかもね。
素敵なお香をありがとう!
मैं भारत से प्यार करता हूँ!(インド大好き!)
趣味 | コメント(0) | トラックバック(0)

スピネル(天然石)入手!

2015年05月27日
ごきげんよう。

いや~最近は勉強漬けですな。
トリックスター時代からのとあるお友達には悪いけど、
土日にゲームってのもあんまりやっている暇がない。

…ってか、そろそろ「“トリックスター”って何?
って言う人が現れてもおかしくないのよね…

最初期からこのブログを読んで頂いていた方にしかわからないかもだけど、
ブログを立ち上げるきっかけとなったMMOです。
相変わらず左カラムにはそこでのマイキャラを載せているんだけど、
今回はちょっとそれに関連した話を。



昨日、いつもお安く取引させて頂いている楽天のショップで、
“スピネル”のブレスレットを購入して、それが届きました。



こんな感じの商品です。
よく見たらブレスレットちゃうやん」と言われそうだけど、
こちらのお店ではブレスレットはだいたいが1点もので、
売り切れ次第商品ページが随時削除,更新される
ので、
それが比較的長く残る形で紹介したほうが
伝わりやすくていいと思って、
あえて在庫がいくつかあるものを載せさせてもらいました。
石自体は一緒です。



…で、なんでこれを買ったことを記事にしたかったかというと…

前述の「トリックスター」に、この「スピネル」と
同じ名前のキャラクターがいるのです。

spinel_ts.png


ああもう懐かしい!

この画像をSSフォルダから探していたら、
当時の記憶が色々蘇って…

またやりたくなったけど、去年の1月にサービス終了しちゃったのよね…

この子、プレイヤーの側近となって、一緒に敵と戦ってくれるんです。
ひたむきで誠実だったので好きだった…

そこでさっきの商品。

まるでこの子をお守りとして身に付けるような、
そんな親近感を覚えたもので…つい買っちゃった。




…トリックスターを知らない人がついて来られていない可能性があるので、
そうでも天然石に興味があったら少しはためになるような話もします。



天然石としてのスピネルは、ルビーとよく似たものもある、
さまざまな色のバリエーションをもつ鉱石です。
産出地までほぼ一緒だったので、きれいな赤色のものは
それとよく間違われるほどでした。

このため違いが認識されてからは、「ルビーと紛らわしい石」という
立場におかれ、人気や価値はいつもそれの次点で、
それほど高価では取引されない時期もありました。
入手しやすかったけど、ちょっとかわいそう。

しかし、パワーストーンというジャンルがある程度浸透してからは、
上質なスピネルはルビーの価格を超えることも出てき始めました。
芸能人などが着けているネックレスでは、
ブラックスピネルという黒いものが使われています
(↑に載せたものもこれです)。
人気に便乗して、さらに安価なオニキスをベースに作られた、
偽物もときどき売られているので注意が必要です。

スピネルは天然石の世界では、気力や体力が弱っている人に
活力をつけ、持ち主の自己表現や努力を応援してくれます。
特にブラックスピネルは、主を邪悪なものから護る力があり、
魔除け,厄除けとして身につけている人もいます。
(このへんはトリックスターのスピネルと一緒)

モース硬度は7.5~8と、鉱物の中でもかなり硬いです。
直射日光や、紫外線、おまけに水にも強いので、
扱いやすく傷みにくいでしょう。
天然石をブレスレットや指輪などにしたい場合、
半袖になって手首に強い日差しが当たる夏場は、
どの石なら大丈夫か、色褪せないかと神経を使いますが、
その点スピネルは堅固です。
ただし、汗がついたら後で布で拭いてあげましょう。



私が知っているのはこれくらいかな。
皆さんも、天然石は直感や一目惚れで好きになったものを
手に取ることをお勧めしますよ!

私って、本気で開運を考えないとマズい運勢だってよく言われるから…
(2つの意味で)スピネルちゃんと仲良くします。

それではまた。
趣味 | コメント(0) | トラックバック(0)

まさか広告に戦慄する日が来ようとは…

2014年06月19日
そんなことよりちょっと聞いてくださいよ、みなさん。
先日、楽天でエアーガン見てかっこいいなーとか思ってたんですよ。
エアーガン。そしたら、



recommended_product_air_gun.png
(クリックしても商品のサイトには飛びません)

楽天からの「あなたへのお勧め」広告が、
遊戯銃まみれになった。怖すぎる…


…というわけでごきげんよう。
これねぇ…Amazonでもあるんだけどさ、

「おっ、○○に興味あるのね。よかったら、これもどう?」

って意味の広告なんだけど、
関心の対象をバッチリつかまれているようで恐ろしいのよね。
なんというか、心を読まれているかのような。

天然石ブレスレットを見れば天然石まみれになり、
カードスリーブを見ればそれで埋め尽くされる。



当然人の手でこのようなリンクを生成しているわけではなく、
我々カスタマーが見た、通販サイト内の商品ページの閲覧履歴を統計して、
そこから関連する別の商品を紹介している。
内部ではジャンル分けはもちろん、
画像サイトにありがちなタグ付けみたいなこともされているのかもわからんね。

特に、最近集中したアクセスに敏感なようで、その性質上、
例えば「SDカード」や「デジタルカメラ」,「ビデオカメラ」といった具合に、
あまり狭い範囲の製品たちを深く探すと、
20種類くらい挙げられるおすすめ商品が
その関連だけで制圧される。

だから私宛ての紹介がRPGの武器屋みたいになったのね…



ただ、例えば「買って後悔したもの」の関連商品が出ると、
ちょっと憂鬱になるかもしれんな…

その時は欲しくてしょうがなかった物でも、
手に入れてみたら、あの時何で欲しかったんだろうってこともたまにある。
そんな苦い思いを、広告で思い出させられたら…
それはそれで怖い。

欲しくて仕方なくなったら、一睡すると冷静に判断できるとは
聞いたことあるけどね。



さて、巳永男の子説か?
私も性格同様、趣味もけっこう中性的だったり。
まあ、顔も見えないやつの性別なんてどうでもいいよね。
TSでもやたら中の人の性別訊いてくる奴いたけど、
証明できるすべもないのにアホかと。


…ってか、そろそろ「TSって何?」って思う人もいるのか?
サービス終了してそろそろ5ヶ月経つので、
最近当ブログを知ってくれた読者さんはご存知ないかもしれないね。
一応説明しとくと、まあ、昔あったとあるMMORPGの名前です。
あの時期はブログのスタイルも二転三転していたので、
過去の記事を参照してとは恥ずかしくて言いにくい///



話が逸れたけど、今日はこの辺で。
趣味 | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME | Next »